とあるバイク乗りの日常

趣味ネタ日記です。

正月休みもおわりだ~

イメージ 1

休みはあっというまに終わってしまいますね~。
明日から仕事が始まります。気を引き締めて頑張っていこうと思います。

正月休みは、元旦は弟夫婦と甥っ子がきて、2日からは不要なバイクパーツをヤフオクに出品したりしてました。さっそく1品、希望価格で落札されて「やった~!」と喜んでおります(笑)

今月はバイクカスタムで、バイキセノンヘッドライトを移植するため、フロント部分を分解するので、ゴチャゴチャになっている電装部品の配線を見直しして、整備しやすいように改良したり、オーディオのノイズ対策をしたり、やることがいっぱい(笑)

今のところFJRに取り付けてある機器を簡単に紹介すると、
・HIDシステム
 スプリットファイアの55w/HIDを2灯

・迷WANナビ
 ナビ性能は・・・???ですが、知らない土地での自分の居場所や目的地までの案内に重宝?(笑)

・アナログ電圧計
 メインキーONで、いったん針がデモ動作する。白色LED照明でカッコいい。

・簡易HiFiオーディオシステム
 ワンオフミキサーアンプに、SDオーディオとナビ音声を入力して、ヘルメットに設置したスピーカで聞くことが可能。音質は低音から高音までスッキリ聞こえるし、外部の音も聞こえるように設置場所を工夫しているので、安全面でも問題なし♪
レーダー探知機と無線音声も追加入力可能な仕様になってる。

・グリップヒーター
 ヤマハ純正オプションのやつ。電圧監視機能付きなので安心♪

・補助ランプ(35w*2灯 バルブは55w相当の高効率に変更)
 HIDライトがトラブって点灯しなくなった時や、雨天時に使用。
 真っ暗な道での補助ライトとしても使える(ハイビーム連動)

・ETC
 モニターやっていたので、本格運用後に自動的にもらえた!

・セキュリティー機器
 詳細は書きません

※写真は夏に撮ったやつなので、現在は仕様が変わっています

電装部品がいっぱいだ~(笑)
まぁ、総動員使用でもラジエーターファンが停車中に回らなければ12.5vを切らないので、まだ余裕かな。FJR恐るべし(笑)
時間を見つけながら、バイク快適化計画で紹介していきます。

さて、今日は早めに眠って明日に備えることにしますか~。