とあるバイク乗りの日常

趣味ネタ日記です。

モデルナ製ワクチン接種 2回目接種時の副反応の記録

2021年8月27日(金)集団接種会場にてモデルナ製ワクチン2回目の接種。

1回目の時は、接種部分の鈍痛のみで、発熱などの副反応は何も起こりませんでした。多分2回目も。。。と思っていたのですが、屈強な肉体の自衛隊員でも、7割以上の方が発熱したり、休暇を取る状況になった方もいるらしいので、興味で自分の接種後の経過を記録してみようと思いました。

今回正常なモニタリング?をするために、基本的に解熱剤は使用しないことに決めました。

自分の体の状況は、

・40代後半、男性、161cm、55kg

・過去に重病の経験なし、基礎疾患無し

・2か月前の健康診断は全項目A判定

・日ごろから体を動かす仕事、筋トレをしているなど、体力にはかなり自信あり

・食生活は朝昼晩の3食、なんちゃって自炊で外食はめったにしない(笑)

 

という、前提条件があります。

当然、本人が危険と感じた時は、事前に準備した解熱剤の服用などをするという考えのもとでの実施です。


14:45 ワクチン接種

16:00 帰宅  体温36.4℃で正常 凄い眠気が襲ってきたので、しばらく昼寝

18:30 目覚める 体温36.6℃

19:45 体温36.8℃ 微熱気味で、若干倦怠感があるが、食欲はあるので、 チキンカツ丼とサラダ大盛、ブドウとアイス、お菓子を少々食べる 接種した部分に鈍痛が出始める

20:45 体温36.8℃ 倦怠感が強くなってきた感じがするけど、問題なし

21:45 体温36.8℃ のんびりYouTubeを見ながらまったりする 風呂に入ってサッパリ

22:45 体温37.0℃ だるいなぁと感じていたけど、副反応の発熱確定?

23:45 体温36.6℃ あっ、下がった(笑) 安心して、そのまま就寝

翌日    8月28日(土)

5:30 寝苦しい感じで目が覚めるとめちゃくちゃ体がだるい 体温38.1℃

6:30 体温38.0℃

7:30 体温37.3℃ なぜか食欲はあるので、朝食にピザトースト、ココア

10:00 体温38.0℃

11:00 体温37.8℃

12:00 体温38.4℃ だるいが、やはり食欲はあるので、ラーメンを食べる

13:00 体温38.7℃ 食後に急に倦怠感が増し、頭痛がしたので検温すると最高値を記録

14:00 体温38.4℃

15:00 体温38.1℃

16:00 体温38.1℃

17:00 体温38.1℃ 朝からずっとこんな状況

18:00 体温38.1℃

    だるいけれど、食事に冷したぬきそばを作って食べる。

     そばを冷やすときに誤って、流しの排水溝までダバァしてしまったので、再度そばをゆで直しをしました(笑)

19:00 体温38.4℃ だるさが増した感じがしたら、やはり体温上昇してた

20:00 体温37.5℃ 急に体が楽になった感じがしてきたら、体温が下降

22:50 体温37.0℃ ピークを越えたようで、順調に体温が下がってきました。

0:00 体温36.7℃ 丸一日のだるさから解放され、ホッとしました。

5:30 起床 体温36.4℃ 正常な状態に戻りました。

午前中も問題なく家事をこなし、昼から昼寝(笑)

夕方からバイクを引っ張り出して、3時間ほど夕涼みライディングを楽しみ帰宅

 

とあるバイク乗りの、コロナワクチン接種記録でした。