とあるバイク乗りの日常

趣味ネタ日記です。

免許更新

天気が回復したので、今日は免許証の更新に行ってきました。
朝8時半に免許センターに到着したのに、日曜日なのでものすごい人の列が・・・(汗)
申請用紙を受け取るまでに40分・・・視力検査を終えるまでさらに20分・・・
違反講習付きなので、120分の講習がはじまったのは10時過ぎで、新しい免許証を頂くまで丸々半日かかってしまいました。

新しい免許証は、申請時に暗証番号8桁を決めて、ICチップ内蔵。本籍欄は空欄。
また下段の免許区分の「普通」車の欄は「中型」に変更になり、条件欄には「中型車は中型車(8t)に限る」の記載となりました。
「普自二」と「大自二」はそのままです。当たり前か。

で、帰りはちょっと遠回りして、高速道路を最寄のICまで利用しましたが、その感想。。。
ここは「欧米か!!!!」(爆)
なんで追い越し車線が90km/h前後の速度で混んでいて、3車線ある一番左がそれよりも速い流れでスイスイなんだよ!(笑)
つまり日本の高速道路は、右側通行のお国のような状況であるわけであります。
だいたい、追い越し車線でいつまでもチンタラ走っている車両が多すぎ。
追い越しが終わったら、さっさと走行車線に戻れよな~~~

それから、リミッター付きのトラック様~~~
いや、わざわざココでアレコレ書くまでもないな。
「おとなしく追い越しはあきらめてくださいね~(はぁと)」(笑)
それだけ。