とあるバイク乗りの日常

趣味ネタ日記です。

即席車載カメラ

イメージ 1

イメージ 2

さっそく自宅にあったホムセンステーをかき集めて、R1にデジカメをのせて動画を撮れるようにしてみました。
ステーを左ミラーのネジと共締めしただけの、超即席(笑)
しかし、見た目と搭載位置は良さそう♪
少々、一部メーターとインジケーターが見えずらくなりますが、ハンドルとの干渉を避けるために、この位置がベスト???かと。

で。。。さっそく試走してみましたが・・・

「ブレまくりじゃん」(爆)

FJRの時もそうでしたが、デジカメの仕様なのか、予想通りエンジン回すとダメダメです(泣)
他の人は、うまく撮れているのにな・・・

このあと、振動を低減させるためにゴムラバーを、ミラーの根元や、ステー金具のつなぎ目に挟んで見ましたが、たぶんあまり変わらないかと・・・FJRで経験済みだし・・・

カメラの手ぶれ補正をON/OFF両方試してみたけどダメ。
デジカメではなく、SDビデオカメラか、2輪専用の車載カメラを買うしかないのか。。。

しばらく、他の人の様子をネットで調べてみますかね~

5/15 追記
トップブリッジの穴に取り付けできる雲台を手に入れました。
使用結果は・・・ダメでした。。。が。
ガッチリ固定しすぎると、かえってブレ易くなるらしいので、週末にでも試してみようと思います。

5/25 追記
ちょっと放置気味w
ブレ対策はある程度調べましたが、走りに行くのに忙しくて(笑)