とあるバイク乗りの日常

趣味ネタ日記です。

バックステップ取り付け

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

先日、ヤフオクで落札したBabyFaceのバックステップを取り付けました。
こういうのもお恥ずかしいのですが、自分は足が短いです(爆)
特にひざ下の長さが短いので、マシンを下半身でホールドしても、いまいちポジション的にもしっくりこなくて、マシンとの一体感を得られていなかったわけで・・・
考えてみれば、自分よりも体の大きな人を基準に設計されているマシンなのだから、日本人の標準体系よりも小柄な自分には、ポジションが合わない部分の差が大きくなるわけであります(笑)
そんなことは承知の上でR1を手に入れたわけですが。。。

そこで今回は、バックステップを導入して下半身のマシンホールドを改善しようということです。

まずはバックステップの選定ですが、
・予算はあまりない(笑)
・現在よりも、後ろ方向へは動かさないで、できるだけ上にステップ位置を移動したい
・見た目は、ノーマルのシルバーよりも、フレーム色にあわせて黒にしたい
・万一の立ちゴケなどでも、パーツ単体で供給をしているメーカー品であること

を基準に、ネットショップやオークションを物色(笑)
結果、ヤフオクでBabyFace製のバックステップを半額の3万円で見つけて、無事落札♪
エンジン取り付けボルトに固定するパーツのボルトと、油圧ブレーキSWが付いていなかったので、別途に同社製のものを購入しました。

取り付けてみての感想は、マシンとの一体感が増して、同じR1に乗っている気がしないです。
下半身でのマシンホールドがピッタリできるようになって、乗車姿勢も良くなった感じです。
下り坂でも、腕でハンドルを抑え気味になっていたのが、しっかり下半身でマシンホールドできるようになって改善されました。
もっと早く導入すればよかった。。。
これでまた、走りに行くのが楽しくなりそうですね♪

週末の天気はと。。。雨か!!!orz

そろそろ、山のほうは寒いし。。。ツナギを新調してサーキットデビューしようか。。。
というか、そのほうが安全で楽しそうだよな・・・

。。。しばらくはツナギ選びに右往左往しそうな予感です(笑)