とあるバイク乗りの日常

趣味ネタ日記です。

ついでにエコパワ~~@ソーラーバッテリーチャージャー取り付け

イメージ 1

バイキセノン改造ついでに、ソーラーバッテリーチャージャーを取り付けてみました。
セキュリティーを搭載している関係で、エンジン停止時も常時電気を使用しているわけで、これから寒くなればバッテリーには厳しい条件に・・・・
・・・・・あっ、なんだかこの手の商品の売り込み文句みたいになってしまった(笑)

まぁとにかく、日中は会社の外で日向ぼっこをしている自分のFJR1300は、常時セキュリティーなどで電気を使用しているわけで、少しでも電気をためられればと思い、導入してみました。

一応、防水、夜間の逆電流防止回路付きらしいので、トップケースの背もたれ部分に穴を開けて、ボルト固定し、後はヒューズを入れてバッ直仕様。
ケースはメンテナンスなどで外せるように、シート下に防水カプラーで配線を着脱できるようにしてあります。

(材料費)
・12v用ソーラーバッテリーチャージャー ¥6,000
・ボルト、配線類 手持ちのもので済ませたので ¥0

この他に、ヤフオクで探すと、¥3,000位から結構ありますね。
ただし、屋外での使用や、今回のような取り付け方法だと、防水は必須になります。
発電効率は、物にもよりますが、パネルの大きさ次第みたいなので、小さすぎても意味がないし、大きすぎても車体に固定するのは無理(笑)
一番効率いいのは、48L以上のトップケースの上部(蓋の部分ね)に、30cm四方サイズの発電容量6w程度のパネルを、真上に向けて固定するのがいいと思われますが、トップケースの色が黒でないと、見た目が悪く・・・・・(汗)

自分のような固定の仕方だと、太陽の向き次第では、発電効率が下がるのですが、少しでも目立たなく車体に固定するとなると、こうなるわけで。。。
色もシルバーなので、真上に設置するのは色々と勇気がいる(汗)

一番いいのは、自宅駐車中は、家のコンセントからトリクル充電器を繋いでおくことです!!!

・・・・・それが出来ればこんなことやらんよ~~~(笑)
最下級サラリーマンには、一戸建てのバイク専用の車庫なんてもてませんから~orz