とあるバイク乗りの日常

趣味ネタ日記です。

DAYTONA Blind Buster(デイトナ ブラインドバスター)取り付け

純正ミラーに貼り付けるだけで、ブルーミラーの高級感、防眩効果、ワイドな後方視界を手にすることが出来る、お手軽快適カスタムです。
最初はスタイルのカスタムもしたかったので、マジカルレーシング製のカーボンレーサーレプリカミラー(防眩、ブルーワイドミラー)に換装しようかと思っていましたが、超高速域で自動的に折りたたまれてしまうらしい・・・というネット上での情報が・・・(笑)
それは困るな~。。。ということで、純正を生かす方向であれこれ探していたら、デイトナからブラインドバスターというアイテムが発売されていました。
価格も\5,985と比較的安価な設定です。
イメージ 1

取り付け方法はいたって簡単で、純正ミラーの上にブラインドバスターを貼るだけです。
土台になる純正ミラーを脱脂洗浄する必要がありますが、ちゃんと脱脂するためのクリーニングパットが親切に付属していますので、買ってきてすぐに取り付けできます。
状況が許せば、バイク用品店の駐車場でも出来そうな勢いです(笑)
ただし、超!!!!!強力な両面テープでの接着なので、一度貼ったら剥がせません(汗)
ミラーに貼り付けるときは左右の間違いは当然として、ズレて貼り付けないように注意が必要です。
剥がすときは、ミラーのガラス部分も道ずれになりますね・・・きっと(爆)

取り付けての印象は、元々CBR1100XXに乗っていた頃にも同様のミラーを取り付けていたので、特別感動もありませんが、実際に走行してみると後方視界の情報が増えたので、車線変更や、後方車両の様子を確認するのがとても楽になりました。
見た目ももちろんですが、実用派カスタムです。

同じ車両位置で参考用に撮影しておきました。

純正のミラー
イメージ 2


ブラインドバスター
イメージ 3


若干、カメラ位置が違いますが、写っている後方の視界は広がっているのが分かるかと。
ワイドテレビみたいかな(笑)
ミラー下の「Blind Buster」のロゴは、ネーミングがいまいちなので、いらない気がしますが(汗)

とても気に入ったのでFJRにも付けたいのですが、まだアイテム設定がありません。
ヤフオクなどで、一品物を作成してくれる業者さんもいますが、お値段が・・・ねぇ(笑)
デイトナにメールしてみようかなぁ。。。