とあるバイク乗りの日常

趣味ネタ日記です。

ZZR1400 2回目の車検

2010年式ZZR1400、2回目の車検完了です。
走行距離47604kmですが、GPS計測で実速300km/h出せる仕様にスピードヒーラーでメーター補正(-5%)している関係で、なにも補正してないメーカー出荷車両換算で5万km走ってますね。まぁ、スピードヒーラー補正後の距離が正確な値なのですが。。。
今回掛かった費用は・・・¥347,700です(爆)

車両をお店に預けたその日の夜に電話が来て、不具合の箇所、要交換部品、見積もりを聞いたときは、14Rに乗り換えか・・・と
1日考えて、きちんと車両の面倒を見てくれるお店だし、自身いまの車両に愛着あるということで、全部盛りコースで作業依頼しました。
5年も通勤、ツーリング、普段の足で使用してたため、あちこちが消耗しまくってました。

交換した消耗品
前後タイヤ
今回もお気に入りのパイロットロード3。
あまりに整備にお金掛かってまい、お店の好意で25%割引してもらいました

フロントディスクローターとブレーキパッド
ディスクローターは交換ついでに、14Rのオーリンズエディションのゴールドインナー仕様に変更。
オーリンズフロントフォークによく似合います。

レギュレーター
整備中に異常発覚。温度が上がってファンが回り、HID4灯点灯させて電装に負荷がかかると8vまで電圧が急降下してしまう。
発電コイルは異常なし

パークプラグ
いつも12ヶ月点検、車検毎に点検ついでに交換してます。

その他、エンジンオイル、フィルター、冷却水、ブレーキ、クラッチフルード。

それから距離走っているので、バルブクリアランスの確認と調整。
スロットルボディー清掃。
この辺は、自車を普段から酷使してるのでお願いいちゃいました。
メーカー推奨は35,000kmでバルブクリアランス確認らしいです。

あはぁ。もうお腹いっぱいです。
イメージ 1
キャリパーもOEのゴールド仕様にしたかったなぁ・・・

10万km走行の準備は整いました。
あとは年に4回くらい会社を1週間くらい休んでツーリング行くだけですな(笑)
・・・週末日帰りツーリングで頑張りますわ。。。

車検整備に出すために、一時的に箱を取り外したベンチュラーのステーを参考までにどうぞ。
イメージ 2

イメージ 3