ZZR1400 2回目の車検
2010年式ZZR1400、2回目の車検完了です。
走行距離47604kmですが、GPS計測で実速300km/h出せる仕様にスピードヒーラーでメーター補正(-5%)している関係で、なにも補正してないメーカー出荷車両換算で5万km走ってますね。まぁ、スピードヒーラー補正後の距離が正確な値なのですが。。。
今回掛かった費用は・・・¥347,700です(爆)
車両をお店に預けたその日の夜に電話が来て、不具合の箇所、要交換部品、見積もりを聞いたときは、14Rに乗り換えか・・・と
1日考えて、きちんと車両の面倒を見てくれるお店だし、自身いまの車両に愛着あるということで、全部盛りコースで作業依頼しました。
5年も通勤、ツーリング、普段の足で使用してたため、あちこちが消耗しまくってました。
交換した消耗品
前後タイヤ
今回もお気に入りのパイロットロード3。
あまりに整備にお金掛かってまい、お店の好意で25%割引してもらいました
フロントディスクローターとブレーキパッド
レギュレーター
整備中に異常発覚。温度が上がってファンが回り、HID4灯点灯させて電装に負荷がかかると8vまで電圧が急降下してしまう。
発電コイルは異常なし
スパークプラグ
いつも12ヶ月点検、車検毎に点検ついでに交換してます。
その他、エンジンオイル、フィルター、冷却水、ブレーキ、クラッチフルード。
それから距離走っているので、バルブクリアランスの確認と調整。
スロットルボディー清掃。
この辺は、自車を普段から酷使してるのでお願いいちゃいました。
メーカー推奨は35,000kmでバルブクリアランス確認らしいです。
あはぁ。もうお腹いっぱいです。
キャリパーもOEのゴールド仕様にしたかったなぁ・・・
10万km走行の準備は整いました。
あとは年に4回くらい会社を1週間くらい休んでツーリング行くだけですな(笑)
・・・週末日帰りツーリングで頑張りますわ。。。
車検整備に出すために、一時的に箱を取り外したベンチュラーのステーを参考までにどうぞ。