とあるバイク乗りの日常

趣味ネタ日記です。

ナックルガード取り付け

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

数ヶ月ぶりの更新。
残業、休出の嵐で、ネタを書く気力もないというか・・・でもバイクには乗りますが(笑)
今日は、東京や埼玉では今年一番の寒さとか。
そんな寒い中でも、毎日通勤でFJRに乗るため、防寒対策としてナックルガードを取り付けてみました。

FJRオーナーズクラブHPで紹介されていたもので、さっそくマネマネで同じようにやってみました。

購入したのは、

Y’s GEAR ニューグリップカウル Q5K-YSK-024-R10 \13,440(税込み)

マジェスティー(YP250)用みたいです。

取り付け自体は簡単で、レバーエンドとミラー取り付け用のネジ穴(FJRでは未使用ですが)に
ボルトでナックルガードを固定するだけです。
ただし2006年以降のモデルの場合、ブレーキ側にミラーのネジ穴がありませんので、
自前で固定する方法を考えなくてはなりません。(ASはクラッチ側にもない?)
自分の場合は、たまたまデジカメ固定用に付けていたホムセンステー雲台(笑)と共締めする形に
落ち着きました。
その他にも部品流用でスマートな取り付けも出来るようですが、新たに部品発注するのも面倒なので、
手元にある材料ですませました。

効果の程は・・・
直接指先に走行風が当たらなくなったので、長時間の極寒ツーリングや雨走行で大きな効果が出てくると思います。
グリップヒーターを付けていて手のひらは暖かくても、指先は「ガクブル」という状況が緩和されれば、それだけで十分ですね。

いよいよ3月にFJRの初車検ですが、そのまえに補助灯のHID化や、バイキセノンヘッドライトの補修やら、やりたいことがいっぱいあるのですが、時間がなかなか・・・

しばらくは帰宅後に、部屋でちょこちょことネタの仕込みをするのが日課になりつつありますな~。。。