とあるバイク乗りの日常

趣味ネタ日記です。

車載カメラ@その2

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

久しぶりに、カメラのステーを改良?してみました。

材料は
二輪車用ETC車載器モニターで使っていたアームステー
ヤフオクで購入した、ステアリングに固定できるデジカメ台座
・家にあったホムセンステーと、各種ネジを少々(笑)

以上の、手持ちの寄せ集め材料で試行錯誤したら、意外にもヨサゲなカメラマウントと、カーナビステーのスペシャルコラボ台座が出来上がりました!
多少コックピットがゴチャゴチャした感もありますが、デジカメの位置と、ナビの位置が絶妙に決まったので、あとは映像のブレ対策を施してやろうと思います。

で、、、そのブレ対策が一番の悩み・・・
さっそく試走してきましたが、・・・ブレますね~。
エンジンの微振動が、カメラに伝わっているみたいです。
アームステーのボール部分はゴム製なので、振動ブレの緩和を期待していましたが、結果を得られず・・・
おそらく市販のデジカメ車載ステーを買っても結果は同じでしょう。

あとやってみたいのは、
・カメラ自体を厚手のゴム板をくり抜いた中にクッションを挟んで固定する方法
・現状の台座にデジカメ取り付け後に、幅広の輪ゴムでテンションをかけて固定する方法

まだまだ、ブレとの闘いは続きますね(笑)