とあるバイク乗りの日常

趣味ネタ日記です。

なつかしのゲームミュージック♪

イメージ 1

最近、YouTubeニコニコ動画を見るのが、帰宅後の楽しみだったりします。
色々、見逃したTVの映像やら、懐かしい映像やら、検索しながら目的の物を探し出す。。。
その中でも、最近特によく見るのが、昔のゲームのプレイ動画。

自分は、ゼビウスグラディウス1,2、サラマンダ、ダライアスなどの、シューティングゲームSTGと略す(笑))がゲームセンターで流行していた時期が、一番ゲームにハマッていました。

どれも共通しているのは、ゲームももちろん楽しいのですが、ゲーム中のバックで流れる音楽。。。GMゲームミュージック)が、素晴らしいという点ですね。

その当時、家庭用ゲーム機の任天堂ファミリーコンピューターも、それなりにいい音を出していましたが、本家アーケード版のGMは、それをはるかに超える素晴らしい音色をひびかせていました。
いつしか、これらのゲームをクリアするのと同時に、お気に入りのステージの曲を聴きたいがために、ゲームをしていたような・・・そんな記憶があります(笑)
それだから、同じゲームが近所の何箇所かのゲームセンターに置いてあっても、目的のゲームの音楽がよく聞こえないゲームセンターは「パス!!!」(笑)
当然ですな!!!

お気に入りのゲームのオリジナルサントラが出ると、購入したらまず行うのが、ダブルデッキでダビング。。。
まだその頃は、カセットテープが主流の時代・・・
CDは、再生デッキが高かったしな~・・・>自分のおこづかいにも限りが。。。
何回も、何回も聞くから、マスターテープはダビング時のみ再生(笑)

・・・・・

そうして時は流れて、そのマスターテープもどこかへいってしまい(謎???笑)

こうして現在になって、再びめぐり合えるとは。。。

久しぶりにオリジナルサントラで、耳を楽しませてやります(笑)

ゲームはと。。。もう、あの動きに指が反応しませんよ(爆笑)