とあるバイク乗りの日常

趣味ネタ日記です。

エンジン警告灯が・・・

例によって、雨がやんでいたので、YZF-R1に取り付けている車載カメラステーをコツコツと改良して、いざ高速道路へ・・・
結果は、まだまだ改善の余地があり。。。

その帰りに、床屋に立ち寄って髪を切ってもらって、帰路につこうとエンジンキーを回したら・・・
エンジン警告灯が消えない・・・
なんだなんだ???と、もう一度キーをOFF/ONで試してみるが、点灯したまま。
エラーコード「17」が表示されている。とりあえずセルを回してみると、エンジンは問題なく始動した。
自宅まで3km。。。
大丈夫か???・・・大丈夫じゃないから点灯しているのですが・・・と聞こえてきそうだ(苦笑)
なんやかんやで、自宅まで走って、再度エラー表示を見ると、今度は「18」が表示されている。。。

すぐさま、自宅でR1のマニュアルを調べるが、エラーコードの詳細は記載されていない。
ツカエネ~(笑)

次はインターネットで、「エンジン警告灯 YZF」で調べたら、年式は違うが、同じR1のエラーコード一覧が書かれているHPにたどり着く。

以下、抜粋。
エラーコード17は「EXUPサーボモーター電位回路断線、又はショートが検知された」
エラーコード18は「EXUPサーボモーターが働かない」

どうやら、排気デバイスのEXUPが故障している模様。
まぁ、年式が違うが、参考にはなる。

さっそくバイク屋へ電話してみると、ビンゴのようです。

R1は入院決定です。

さて、いつ持って行きましょうか・・・走行は出来るが、雨が・・・(汗)