とあるバイク乗りの日常

趣味ネタ日記です。

FJR1300エンジンオイル交換

1日中、天気が微妙でしたが、家の用事を済ませて、夕方から行きつけのYSPへオイル交換に行きました。
近場にナップスや、ドライバースタンドもありますけど、休日はピット待ちで2時間なんて当たり前のようで、それなら多少遠くても購入店に行ってしまいます。
普段、見ないところもついでに見てくれますし、バイク屋の整備記録にも残るので、後々の整備のときの参考にもなりますね。

で、今回指摘されたのは、

「タイヤの空気圧が低いですよ~」

とのご指摘が・・・
R1の方は、まめに空気圧を見ていたのですが、FJRは毎日乗っているのに、こういう当たり前のチェックがおろそかになっていました(汗)
シャフトドライブなので、雨天走行後もチェーンオイルの補給はいらないし。。。
前輪、後輪ともに2.0だったそうで・・・(規定値は前輪2.7、後輪2.9)
窒素ガス充填車でも、半年も空気圧調整をサボるとこうなるわけです(反省)
タイヤ交換してから1万5千kmになり、前輪は段減りしはじめ、後輪もセンターだけが減って、そろそろ交換時期でしょうか・・・
現在はミシュランパイロットロード2ですが、FJRとの相性が抜群にいいので、次回も同じタイヤにしようと思います。
・・・・・もう少し乗ってからですが(笑)

★28,789km オイル交換 エフェロ4RS 3.5L \11,025
 以前にスピードメーター不良によるメーターASSY交換したため、実走行は約35,800km