とあるバイク乗りの日常

趣味ネタ日記です。

バッテリー上がり・・・

FJRのバッテリーが上がってしまいました。
今年に入ってから、出勤時にセルの回りが弱いな。。。と感じつつも、この3連休で2日間乗らなかったら、ついに始動不能
複数のセキュリティ機器で常時電気を消費。
さらに本格的な冬の寒波で、とどめをさされたようです(汗)
バッテリーは、すぐに半日以上かけて充電をしてやって復活しましたが、常時電気を使うセキュリティー機器は、運用方法を見直さないとダメかもしれませんね。

電装がらみで、FJRに搭載の後付電装品の配線図をおこして、汎用性・拡張性のあるハーネスを作成してみようかと考えています。
無駄にリレー回路を組んでいたり、マイナスアースがタコ足だったりするので(汗)
ID4灯。ETC車載機。ナビ。音声ミキサーアンプ。グリップヒーター。セキュリティー機器。

ある程度の配線は、事前の準備段階で組めるにしても、実際の車体の電装作業で2日。補修作業で1日はほしい・・・・・有給とれるだろうか(汗)
今はとっても寒いので、暖かくなった春になってからですが(笑)

3連休もあっという間に終わり。。。
今週末はツーリングの予定でも立ててみようかと思います。

「ZUMOの言いなり案内ツーリング」

・・・ルートはPCでガッツリ作成してZUMOに転送するので、好きにはさせませんが(笑)