とあるバイク乗りの日常

趣味ネタ日記です。

ヘルメットホン取り付け@SHOEI X-11

R1にナビを搭載したのに音声が聞けなければ意味がない(笑)
そういうわけで、ヘルメットにスピーカーを仕込みました。

ただでも頭と密着しているヘルメットの中にスピーカーを仕込むのは大変そうです。
FJR用に使用しているX-9の時は、ショップにヘルメット加工を依頼しましたが、今回は予算がない(汗)
色々ネットで調べていると、耳掛け式のヘッドホンなら簡単に仕込めそう。。。
さっそく近所のヤマダ電機へ行って、ヘッドホンコーナーをウロウロ・・・
パッと目に付いたのは「薄型ボディ9.9mm」という文字。
手にとってみると、たしかに薄い!
価格も¥980と安い!!!←重要!!!
これだけで即決購入・・・もし失敗しても、あきらめがつく(笑)

購入して、自宅で加工作業開始~

・・・

出来上がりました!
ヘルメット側は未加工、ヘッドホンもポン付け!!!
使用したのは両面テープのみ。
部屋でヘルメットをかぶって、音楽を聴いてみるとバッチリ。
幸いにも耳が小さいので、耳とスピーカーが干渉せず、違和感も感じることはありません。
余った配線は、内装の中でうまくまとめて、完成♪

気をよくして、ナビを積んだR1で寒い中を2時間ほど走ってみたところ、実に快適な音声環境。
音質は特別良くはありませんが、音楽もナビの音声案内も良く聞こえます。
他の交通の音も聞こえるので、安全性も問題なし。

帰宅してヘルメットを脱いだ瞬間、耳の上部分に当たっていたのか、少し違和感がありましたが、よくよく考えてみると、通常の環境でさえ2時間もヘッドホンをしていれば、違和感を感じて当たり前(笑)
予想以上にうまくいって良かった~♪

購入したのは、Panasonic RP-HZ47 薄型ボディ9.9mm \980(近所のヤマダ電機)
イメージ 1


薄いです
イメージ 2


ヘルメットに装着するときは、この状態で仕込みます
イメージ 3


このような感じで、内装を固定するホックに引っ掛けるように設置
イメージ 4


位置ズレ防止のため、両面テープも使用
イメージ 5


耳の位置にスピーカーを仕込む。自分の場合はここが一番ベストのようです
イメージ 6


引っ掛けたツルが見えますが、実用上は問題ないでしょ(汗)
イメージ 7