とあるバイク乗りの日常

趣味ネタ日記です。

EXUP修理完了~

イメージ 1

昨年の7月にEXUP不調。
関連部品の修正でなんとか復活したものの、10月くらいからエンジン警告等「17」が表示されるようになり、2月に入ってからはEXUP不良を示す上記の警告ランプがつきっぱなしに(汗)
これはもう本格的に修理に出さないとダメだな・・・
まぁ、すぐに修理に出せば良かったのですが、EXUPが動作しなくても走るのには何の支障もない(パワーフィールは落ちますが・・・)ので、先送りに。。。(汗)

ということで先週から入院させて、本日修理完了したということで引き取ってきました。
保証期間内だったので金銭的負担はゼロでしたが、今回の不調の原因をヤマハ側では把握しきれていないようで、交換した部品「サーボモーターASSY、ワイヤハーネスASSY」をメーカーに送るそうです。
どうも、左側にあるメインハーネスのたわみ部分に水が溜まって、その配線を伝ってEXUPモーター内に水が浸入して動作不良に・・・
交換時にメインハーネスの下、EXUPモーターへの配線部分より水が出てきたそうなので、工場標準のハーネス取り回しの問題?
なにはともあれ、車体不具合が直ったのでよしとしますか・・・

で、バイク屋から自宅までの道のりを約1時間ちょい走ってエンジン停止。。。
すぐにメインキーをON!
EXUPモーターの動作確認音が聞こえる・・・よしよし。。。
「きこきこきこきこ・・・」
あれ?いつまでたっても、EXUPモーターから音がしているんですが・・・・・

数時間後、再度確認すると、正常な状態に・・・・・
また、2時間ほどバイク散歩(60kmくらいを走行)をしてから帰宅してエンジンを停止。
今度は、5分くらい経ってからメインキーをON!
EXUPの動作確認音のあとにやっぱり「きこきこきこきこ・・・」

・・・・・何かがおかしい・・・
今回までまったく触れていないエキパイのEXUP部分も原因のひとつでは・・・
素人判断は出来ないので、明日にでもバイク屋に連絡入れてみることにしますか・・・

あぁ~、ハズレ車体なのかなぁorz