とあるバイク乗りの日常

趣味ネタ日記です。

PC版ラストレムナント

PCで4月9日にラストレムナントが発売されますね。
はずかしながら、XBOX360版を発売日に購入しましたが、いまだクリアしてません(汗)

とりあえず、メーカーの公式サイトでベンチマークと体験版をダウンロードして実行してみました。

現在のPC構成
Core2Duo E8500
Geforce9600GT
2GBメインメモリ
XP SP3
サウンドブラスター

去年の夏にPCのマザーボード(865PE)が逝って、急いで組んだマシンです(笑)
このマシン構成で、実際に遊ぶだろう画面モードでベンチマークを走らせてみます。。。

設定は、1920*1200 FULL
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 1

・・・
微妙?(笑)
ゲイボルグを発射するシーンで、一気にFPSが落ち込む(笑)
イメージ 5

イメージ 6


しかし、こんなシーンはゲーム中にそう頻繁に出てこないし、実際のゲームでは十分遊べそうなレベルのようですね。

次に、トライアルバージョンを起動して遊んでみました。
・・・・♪
通常の街中、フィールドの移動は、XBOX360と比べても、まったくストレスありません。
それどころか、戦闘へ入る前のロード時間は、360比で30%以上体感で向上。
処理落ちしまくっていてストレスを感じた戦闘でも、実にスムーズに技のモーション、攻撃ターンが流れるので、360の処理落ちしたスピードに慣れていると、逆にクリティカルトリガーの入力で遅れをとる始末(笑)
新たに追加された戦闘倍速モードでは、かなり集中していないとクリティカルトリガー入力に失敗しますね(爆)
というか、オートじゃないと無理でしょwww

もうこれだけでもPC版買うことにして、アマゾンで「ポチ♪」

あとは、リーダーユニット数制限の解除も大歓迎!
360では制限解除したくても、メモリの都合で不可能だとか・・・
いまだ未発売のPS3版は、さらにシステムでメモリ喰っているので厳しそうですな・・・・・
PC版が出たら、PS3版は今さら発売しても。。。
これで見分けのつかないコピペ兵士でユニットを補うことなく、個性あるリーダーユニットを使用してパーティーを組んだり、陣形を活用できるというものです。

さて、グラフィックボードはどうしようか悩んでます。
体験版でやれるロケーションではストレスは感じませんでしたが、GTX295逝って・・・
そうなると、電源も容量UPしないといけないので、約9万コース・・・・・
無理だ(笑)
PCケースがCMスタッカーなので、排熱やらグラボの搭載はまったく問題なく、いくらでもアップグレードできる余裕はありますが・・・
。。。
清水ダイブ・・・

以下は、参考で。

ドリルw
イメージ 7


XBOX360(キャプチャ環境がなく、デジカメ撮影で非常に見づらいですが・・・)
遠くの敵キャラシンボルは、見えません
イメージ 8


PC版。遠くの敵キャラが動いているのがハッキリ見えますね~♪
イメージ 9


PCでもこういった国産ゲームが増えてくれると、PC市場も賑やかになって面白くなりそうですね。
ファイナルファンタジー13も、PCのマシンパワーを生かして発売すればいいのに(笑)