とあるバイク乗りの日常

趣味ネタ日記です。

HDDデータのサルベージ!

先日のシステムトラブルで、HDDのデータが逝ってしまったわけですが、この3年くらいのツーリング写真をあきらめる事が出来ずに、認識不可能になっていたHDDをサルベージしてみることに。。。

トラブルが発生した当時に、RAIDのミラーリングを解除したところ、復旧後にアクセスを試みるもXPでは認識不可能(汗)
ネットでHDDの復旧を調べていると、かなりの数のHDD復旧ソフト(フリー版)を見つけ、とりあえず片っ端から試してみることに・・・
さすがに600GB超えのHDDをスキャンするには、どれも時間がかかりすぎる・・・
しかもどの程度進んでいるのか良く分からないので、途中でキャンセル。

有料ソフトの体験版では、フォルダとファイル名がポロポロと抽出され「これならいける!!!」と、実際にファイルを取り込もうとすると、ライセンス購入を促す英語文が・・・(爆)
そりゃそうだ・・・
タダでサルベージ出来たら、商売になりません(笑)
価格を見たら、2万くらいか・・・
とりあえず使えるツールとして、候補に残すことに・・・

さらに色々試しながら何種類目だったか、Pandora Recoveryというフリーソフト
画像とMP3などを限定してスキャンを実行すると、どんどんファイルが発見されていきます!
MP3はファイル名がタグを元に作成しているのか、中身がすぐに分かります。
画像ファイルは、ファイル名こそ変わってしまっていますが、JPG、BMPなどのタイプ、ファイルサイズが表示されていくので、自分がいつも撮影に使用するデジカメ画像ファイルのサイズに近いものを選択して、クイックビューで画像を確認。
発見されたファイルが、どんどん一覧に加わっていくので、同時進行でカーソルを動かしながらクイックビューで内容確認(XPで画像を見る感覚でサクサク出来ます)して、必要なら選択。
ある程度のところで、別のHDDに保存という手順で、どんどん写真をサルベージ♪
幸いにも自分の場合は、大体のファイルは撮影した日付でまとまって一覧に上がってきましたので、作業はかなり楽でした。
イメージ 1

数時間かけて、自分の記憶に残っているツーリング写真を大体サルベージできました。
残念ながら、画像がダメになっていたものもありますが無事に復旧♪
ついでにMP3の復旧も試みましたが、ファイル名で中身が分かるものの、実際に再生してみると途中で切れてしまっていたりするものも多く、再度取り込みしたほうが早そうです。
画像中心の復旧なら、このソフトは便利そうですね。

壊れてしまった画像。
このクイックビューでは見れますが、サルベージしても画像ファイルが壊れているので見れません(汗)
イメージ 2


こんなことにならないよう、大事なデータはバックアップ!
これに限ります。
これからツーリング写真は、CDなどのメディアに記録したり、写真印刷することにしようと思います。

とにかく写真を回収できてよかった。。。