とあるバイク乗りの日常

趣味ネタ日記です。

シートサイドキャリア取り付け

ヤフーオークションで購入した、ZZR1400用のシートサイドキャリアを取り付けました。
FJR時代のリアBOXを移植しようか最後まで悩んだ末、リアBOXは付けないという結論になりました。
箱は便利なんですけど、今回はスタイルと高速走行重視に(笑)
ネットで色々と調べて、自分が求めているシンプルさと機能性を満たしていたのが、今回手に入れた商品です。

取り付けは非常にかんたん!
製品の精度が良いのと、車体側には加工の必要が一切ない様に作られているので、4ヶ所の純正ボルトを外してキャリアと共締めするだけです。
純正ボルトが非常にかたく締まっているので、ネジの頭が舐めないように注意することくらいですね。
イメージ 1


実際にシートを装着した状態
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4


ツーリングネットをセット
イメージ 5

今までは、純正シートの端に挟み込むタイプのフックを後付していましたが、フックごと外れると、ネットもろとも荷物が吹っ飛んでいくという、若干の不安要素がありました(苦笑)

しかしこれでシートカウルのキズ付きや、不安要素がなくなりましたし、少し多めの荷物も固定することが可能になりました。
シートバッグも、わざわざシート下に固定ベルトを通す必要が無くなって、サイドキャリアのアーム部分を利用して簡単にベルトごと着脱出来ます♪

あとは荷物を積んで遠くに出かけるだけ・・・なんですが(笑)
しばらくは通勤使用だけかな。
梅雨はもうしばらく続きそうですね。