とあるバイク乗りの日常

趣味ネタ日記です。

ヘルメット内装を調整するの巻

今日は、SHOEI Personal Fitting Systemのイベントに行ってきました。
イメージ 1
 
15年くらい前に初バイク&ヘルメット(X-8R)を購入の際に、お店の店員に言われたままLサイズを買って以来、X-8R、X-8R SP3クリビーレ、X-9、X-ELEVEN ローソン、そして去年の11月からはX-TWELVE グラフィックを、全部Lサイズで使用してきたのですが、
 
高速走行時に頭が振られる・・・
一般道でも走っていると、ぐらつく感覚がある・・・
購入からしばらくすると、最近メットが緩くなったんじゃ?
内装・・・へたったのかな?・・・
なんか頭、首が疲れる・・・orz
 
とまぁ、普通だったらヘルメットメーカーに相談すべきレベルで15年も(笑)
いつもバイク用品店でこっそり新着ヘルメット試着。購入は激安のネットショップでm(_ _)m
これが間違いの元だったんですね(^o^;
 
そこで、「ヘルメット 内装調整」でgoogle先生に聞いてみると、メーカーさんがイベント出張サービスで内装調整をしてくれてるみたいだ!!!
http://jp.shoei.com/about/ja/news_20130731.html  リンク切れの場合はメーカーHP探してください!
 
このメーカー出張イベントの素晴らしいところは、現在使用しているヘルメットもその場で調整してもらえることです。(対象外のモデルもあり?)

さっそく日程と場所を調べて、行ってみました!
 
イベントを開催しているお店に着いてSHOEIブースを見つけ、担当の方に話をして頭のサイズを計測、現状のヘルメットを被っているときの状況を話します。。。
 
担当「お客様の頭のサイズだと、Sサイズがベストになりますね。どちらかというとXS寄りですね」
担当「Lサイズですと、2サイズ大きいことになりますので・・・(苦笑)」
 
じぇじぇじぇじぇ~~!!!!(C)あまちゃん
(自分も笑いながら驚きました)
 
自分「これって、サイズを買い換えるレベルじゃ・・・今のままでも調整できるのでしょうか?」
担当「やれる所までやってみますね♪」
 
しばらくヘルメットやバイクの話しをしながら作業をしていただき、試着を重ねて完成したのが、上の写真の内装!!!!
なんか、どんぶり飯の大盛り・・・いやデカ盛り(笑)
2サイズ分の調整だとこんなになります!
話では、適正サイズを基準とした調整なら1枚だそうです(爆)
 
で、これだけの調整したのに「無料」ですm(_ _)m
担当の方達にお礼を言って、帰りは高速道路を使ってみましたが、「イイ!!!」
高速走行でも全然、頭が振られないし、一般道での微妙な段差で、頭がぐらつく感覚がなくなりました。
さらにライディングに集中できるようになった気がします。
 
もしヘルメットを買うときサイズ選びに迷ったなら、SHOEIのモデルなら
SHOEI TECHNICAL SHOP・アドバイザリースタッフ」プログラムを習得したスタッフが所属しているショップ (←HPよりコピペです)
での購入をおすすめします。
適切なサイズを選択して、上のようなパッド交換、追加微調整までしてくれるはずです。
自分は次回からは、というか近いうちにサイズ買い替えを検討したいです。
仕事頑張らないとなぁ(汗)