とあるバイク乗りの日常

趣味ネタ日記です。

黒部ダムツーリング~10月12日(日)

さぁ、ツーリング日記連投します(笑)
今日は台風19号が接近中の影響でひきこもり・・・旅の記録をつけてます。

昨日は黒部ダムへ行ってきました。
自宅を朝・・・夜中の2時に出発し、扇沢に6時前に到着。
3連休、しかも今年の観光放水が15日で終了ということもあって、大混雑を予想しての早めの行動です。

バイクを指定の場所へ停めて(無料)トロリーバスの乗車券を購入し、臨時ダイヤの始発に乗ることが出来ました。

黒部ダム駅に到着。気温は7℃・・・寒い!真冬の装備で正解でした。

まだ日が昇ったばかりなので薄暗いですが、天気も最高です。

ソロツー先での自分が写った写真が少ないので、コーナーにて順番待ちして記念撮影をしてもらい、\1,200で写真アルバムを購入。
自前のタブレットカメラでの撮影も一緒にしてくれたので、どうぞw
ちなみにペアスロープ信者11年生なので、ライディングジャケット(今回はHYODとのコラボモデルですが)、グローブ、リュック、ウエストポーチ、ハンチング仕様(笑)
あっ。パンツはEDWINのWILD FIREでしたw
続いて、黒部湖~大観峰までの乗車券を購入し、まずは黒部平までの急勾配をケーブルカーで移動。
黒部平で次のロープウェイまで30分ほど待ち時間があったので、眺めを楽しみました。

8時に大観峰に到着。まだまだ人も少なめで、好きな場所で写真、動画撮影をサクサク♪
こういう景色をみるのに、はまりそうです。

しばし景色を楽しんだ後、ロープウェイで下山開始(笑)
バイクのドラレコで使用しているSJ4000という、Goproのパチモンで動画を撮影してみました。1080p/30fpsです。雰囲気伝わるかなぁ

再び黒部湖まで降り、今度は遊覧船ガルベに乗船!!!
ひとツーワガガマ分刻み行動です(笑)
動画も撮ったのですが30分以上の動画なので、YouTubeにアップロードするために、15分程度に編集出来たら追記します。
そう言って、なかなか時間なくて放置になること多いですが・・・

遊覧船で黒部湖からの風景を楽しんだら、ようやく朝食です(笑)
ここに来たら食べようと決めていた、黒部ダムカレー!!!
危うく決壊させる前に撮影に成功w
まぁ、食事を席に運ぶ途中でコップの水がお盆にあふれてしまい、すでに決壊してますが(爆)
辛い食べ物がダメな人なので、中辛だと↑と、もう1種類あったけど忘れた。
味は普通・・・、いや、場の雰囲気とネームバリューで最高でした。

昼過ぎには扇沢に戻りました。
この時間になると、車、バス、バイクで激混み。
黒部湖のレストランでは、自分が来る前日の昼時は、食券売り場で2時間待ちだったらしいです(扇沢駅員談)
早めに行動で大正解でした。

おまけで、ひとりツーでお気に入りの山専ボトル。
今回は朝1時半に沸かしたお湯を入れて、帰り道の午後4時頃でもアツアツのココアをいただけます♪イメージ 7

カップヌードルなら普通に食べれるものが出来上がるほど、保温性が素晴らしいです。
出先でホットな飲み物がいつでも楽しめる重要アイテムです。
バイクにハードケース付けた現在は、折り畳み傘まで常備(笑)
車で行けよ・・・と、よく言われますが、分からないだろうなぁ
バイクじゃないとダメなんだよ!

さすがに帰りは寝不足が響いて、単調な走行をしていると眠いZzzz
長野道では、流れで35GTRの後ろに付いてマッタリしてたら、向こうさんが急に急ぎだすので、自分も急いでみることにしました。
さすがにGTRは走行性能がいいですね。
しかし後ろに箱が付いていてコーナーでぶれるので、これ以上もうだめで~~~すorz
更埴JCでお別れになりましたが、楽しかったです。
あれ、何馬力出てたんだろ。もの凄い加速してたんですけどw
眠気もすっかり覚めて、関越道では恒例の渋滞に巻き込まれながら無事帰宅。