とあるバイク乗りの日常

趣味ネタ日記です。

PC版 グランドセフトオートV

あれからグラフィック設定色々やってみましたが、さらに上を・・・という欲が出てくるもので、GTX770(4GB)1枚では、納得いく画質(ほぼ全部最高設定 フルHD)でプレイは無理でした。。。当たり前です(笑)
GTX980tiが出たとしても、おそらくそれ1枚で最高設定、高fps張り付きプレイは無理・・・
SLI構成すればと考えましたが、勝手な予想価格、2枚で\216,000(税別爆)なんてバンジーダイブする気なし(笑)

しかし現状では満足できないし、どうするか???

GTX970でSLI構成なら、GTX980の155%程度のパフォーマンスを見込める。
さらにGTX970のゲーミングモデル(各メーカー独自のちょっとだけOC仕様)なら、定格動作のGTX970より1、2割の性能向上が出来る。
今年初めに、GTX970の3.5GB問題(詳細は別サイトでどうぞ)が発覚したものの、どれだけの人間がたった1、2%の性能ダウンを体感できるのか?(笑)
となると、GTX970は実売4万、GTX980は実売7.5万。
さらに、GTX970はGTX770より消費電力が大幅に減少(230wから145w程度)なので、GTX970でSLIしても電源は今の860wで余裕の対応。
もしかしてGTX970ってコストパフォーマンス最高でしょ?
とか考えながら、貴重な休みを消費してゴロゴロしていたら、3.8万のGTX970ゲーミングモデルを発見・・・気がついたら2枚ポチってました。
イメージ 1
ゲームバンドルクーポンが有効期限切れということで安くなってましたが、試しに指定のサイトでシリアル番号入力したら、ゲーム貰えました(笑)

ブツが届いたら速攻組み込みじゃ!
イメージ 2
個人的に安定のGIGABYTEです。3連ファンがお気に入り♪
CPUはお手軽な簡易水冷してます。

GTA5 グラフィック設定

スクリーンタイプ フルスクリーン、1920×1080、リフレッシュレート 119Hz
推奨上限を無視 オン
FXAA オン
MSAA ×4
NVIDIA TXAA オン
垂直同期 オン
人口密度、歩行者の種類、距離の拡大縮小、3つとも最高設定
テクスチャ 超高
シェーダー 超高
シャドウ  超高
リフレクション ウルトラ
リフレクションMSAA ×8
ウォーター 高
パーティクルの精密度 超高
草の精密度 高
ソフトシャドウ <NVIDIA PCSS>
精細度 ウルトラ
ゲーム内での背景ぼかし オン
異方性フィルタリング ×16
アンビエントオクルージョン 高

以上の設定で、一瞬30fps代まで下がる場所もありますが、ほぼ60fps前後で遊べます。軽い部分だと100fpsまで上がります。
ウォーターは、超高と高の差が良く分からないので高。
草の精細度は、ウルトラ設定ではあからさまにfps下がるので、高で我慢です(笑)
あとは全部最高設定です。
こういう楽しいソフトが多いと、PCパーツをあれこれ考える楽しみが出来ていいですね。
更なる快適欲望が芽生えてしまい、CPU i7-5930K、X99マザー、メモリ、もう一枚グラボ買ってくれば・・・きりが無いです。
脳内妄想でPC組みながら、労働に励みたいと思います。