とあるバイク乗りの日常

趣味ネタ日記です。

初!あらいやオートコーナー やきにく弁当の巻

レトロ自販機の旅、第2回(笑)
今日は茨城県にある「あらいやオートコーナー」に行ってきました。
ここには、弁当の自販機があり、各方面で紹介されている有名なオートコーナー(と思う)です。
目的はただひとつ!自販機で弁当を買って食べる!!!

朝5時半に埼玉南部の自宅を出発です。
目的地まで約106kmありますが、今日はカブちゃん号なので一般道でひたすら目指します。
朝の国道は非常に流れが速くて、ある程度は周りの流れに乗っていないと、ミニバイクでは危ない目に遭うことも多いので、ほとんど全開走行。
利根水郷ラインは片側1車線の道なのに「ここは高速道路か~~~!!!」って位のスピードで流れていて驚きました。

しかし我がカブちゃん号はBRDエアBOX+東京堂サスペンションチューン済み(笑)
1速~3速でスピードを乗せて4速巡航すれば、普通に周囲の流れに乗ることが出来ました。
ナビ表示での目的地の予定到着時刻がどんどん短縮されます。
5時半出発で8時にあらいやオートコーナーに到着。
イメージ 1

ついに着ましたよ~
レトロを通り過ぎて、ただの小汚いプレハブ小屋に見えますが、この雰囲気はなかなか作れるものではありません。イメージ 2

目的の弁当自販機とご対面~
種類はやきにく弁当のみ。事前にネットで見た情報では、から揚げ弁当、焼きそばとかもあったようですが、今日は売り切れ?それとも、やきにく弁当が一番売れるので、1アイテムにみになったのかなぁ。
イメージ 3
この自販機。売り切れていても、売り切れランプが点灯しないらしく、実際にお金をいれてボタンを押すまで分からないという仕様。
結構有名らしいので、ドキドキしながら\300を投入します・・・
ポチっ・・・
カタっ・・・・

あっ、出てきた!!!と同時に購入できたことの安堵感(笑)
ここまで来て弁当買えなかったら・・・なんて心配してたので、ほんとうによかった~♪
イメージ 4
2個買ってしまいました。
ここで食べてもいいのですが、霞ヶ浦も近いし天気も良いので、しばらく水辺をカブでトコトコ走らせ、大きな駐車場を見つけたので、そこで朝食となりました。
イメージ 5

天気は良かったけど、風が冷たかった~
イメージ 6

そうそう。弁当開封の前に、美味しく頂く為の儀式というか、未開封のまま弁当箱を傾けて、やきにくのタレをご飯にしみこませると良いですよ。
購入後、すぐにこれをしないと、冷めてタレがご飯に流れなくなるので注意です。
イメージ 7
腹ペコだったのと、美味しい弁当なので、あっという間に完食!
もう一個も食べてしまおうかと思いましたが、暖かい自宅でのんびり味わいたかったのでリアBOXに入れたまま持ち帰りです。

目的を達成した自分はブーメランのごとく、来た道を戻り無事帰宅。
往復約210km、往路の途中で1回給油しましたが、アクセル全開走行のおかげで、カブ購入後ワースト1位の燃費45.5km/L。
あれだけアクセル開けてこの燃費。すごいよね。
\1,000あれば、これだけ走って、美味しい弁当食べれて、大満足です。

家に持ち帰ったやきにく弁当は、電子レンジで温めて、再度美味しく頂きました♪
イメージ 8
朝食:あらいやオートーコーナーのやきにく弁当 \300 + 缶コーヒー\110
昼食:あらいやオートーコーナーのやきにく弁当 \300

もう一個買ってきてたら夜も・・・(笑)
次はどこのレトロ自販機の場所にいこうかなぁ