とあるバイク乗りの日常

趣味ネタ日記です。

駆動系の消耗品交換

昨年、ドライブスプロケットを14Tから15Tに交換して、最高速は10%ほど落ちたものの、良い意味で1速からマイルドな味付けになり、50~60km/h程度の巡行速度でのエンジン回転数も抑えられて良いかな~っと感じていました。
しかし、都市部の通勤で毎日乗っていると、やっぱりノーマルのドライブ側14Tのキビキビした走りも捨てがたい(笑)
なにより、長い上り坂だと4速で明らかにパワー不足を感じるのと、平坦な直線でもエンジンが回りきらないんですよね。
結局、ひと月も経たないうちに14Tに戻して乗っていたわけですが、新年一発目のカブいじり「チェーン交換」をすることにしたので、ついでにちょっと考えていた、15T-31T構成を試してみることにしました。
ちなみに
ノーマル:14T - 30T 減速比 2.142857142
前回変更:15T - 30T 減速比 2.0
今回変更:15T - 31T 減速比 2.066666666

ちょうどノーマルと前回変更の中間くらいになる感じです。
14T-29Tの2.071428571も面白そうでしたが、2りんかんに在庫置いてなかったのでパス。
前後スプロケットを大きいサイズに変更するにあたり、チェーンはノーマルの98リンクでは若干短いので、100リンクを購入。

交換後の感想・・・
キビキビ感を残しつつも、マイルドさもあるいい感じ・・・って
正直、チェーン交換時期でないなら、パーツ揃えてまで変える必要ない感じですね(爆)
しかし、手軽にお試し感覚で遊べるカブは楽しいです。
今後も気になったものは自分で試してみようと考えています。
ググれば、すでにいくらでも答えが出ていますが(笑)

ついでに、タイヤ交換の時に気になっていた、ハブダンパーも交換しました。
イメージ 1
amazonで、アウトスタンディング製の互換品\1,200を購入しました。
リトルカブ(全年式)や、JA07 PROと同じものが使えます。

イメージ 2
上が新品、下が純正の走行9000㎞以上の状態です。
駆動が伝わる部分のクリアランスが広がり、ガタが発生していてダンパーゴムも簡単にハブから外れてしまいます。

イメージ 3
新品はキツキツなので、ビードクリームを塗ってはめ込みやすくしました。
交換後は、加減速時のショックが気持ちよいくらいに和らぎましたので、次回からは、タイヤ交換時のついでに交換します。

ちなみに、チェーン交換時の写真がないのは、手が汚れて撮影できる状態でなくなっていたため(笑)

残るはブレーキシュー交換ですが、これは2万kmくらい余裕で使えそうなので、まだまだ先のことになりそうです。amazonの送料無料にするために、すでにデイトナ製のものを入手済みですが(爆)

今月中に定期距離オイル交換もありそうですが、極寒のなかでバイクいじり。。。
冷暖房完備のガレージ欲しいですなぁ。。。。。