とあるバイク乗りの日常

趣味ネタ日記です。

ボアアップ改造

3月中旬にHONDAから、エンジンリコールのお知らせが届きました。
カウンターシャフトに不具合のあるものがあるらしく、対象部品の交換、もしくはエンジンアッセンブリーの交換という・・・
購入店に電話してみると、入庫日を決めてもらえれば、事前に交換エンジンをHONDAから取り寄せて、朝一入庫で1日で作業出来ますとのこと。
「本当ですか!!!」
すでに1万㎞以上走っていて、新品エンジンに換装していただけるなんて、なんか申し訳ない気もしますが、こうなったら「あの禁断の計画も実行するか・・・」
BRDチューン(マフラー、エアクリーナーBOX)、ビッグスロットルは完了。
今年に入ってから、ハングアウト、武川、エンデュランス、各社のボアアップキットの情報を収集して、あれこれ悩んでいました。
今回のリコールによるエンジン交換ついでに、124ccにボアアップもしてしまおう!ということで、お手軽なエンデュランスのボアアップキットを取り寄せて、改修ついでに作業をお願いしました。
イメージ 1
土曜日の朝一に入庫して、その日の夜に「作業終了しました」と連絡(笑 早い!)
1週間預ける予定でしたが、翌日の午後に引き取り~
まずはエンジンスタート。。。
なんか凄くエンジン音が静かです。。。Zzz
とりあえず、「急」のつく操作をしないで、乗って帰ってきましたが、実にスムーズに走りますね。
ちょっとだけハンドルに伝わってくる振動が増えましたが、エンジンが滑らかすぎる。ギアの入りも最初の10㎞くらいは渋い印象がありましたが、以降は気持ちよく入るようになりました。
肝心のパワーですが・・・F15-R31構成、4速のまま上り坂で加速できます!!!
これ、去年走りに行った志賀草津道路で体感したいですね。
あそこでは、バイク人生初の失速を味わっていますから(笑)
明日の通勤から実戦投入ですが、しばらくは快速運転モードを控えめにして通勤しながら、回るエンジンに仕上げていきたいと思います。
とりあえず次の休日はオイル交換かなぁ。
鉄粉、たっぷり出てきそう・・・