とあるバイク乗りの日常

趣味ネタ日記です。

初回オイル交換

先週、リコールによるエンジン乗せ換えとボアアップを行い、1週間で150㎞しか走ってませんが、オイル交換を行いました。
慣らしとか言ってましたが、なんだかんだで殺気立った朝の通勤時間帯と、仕事帰りが遅い深夜時間帯のため、回し気味になってしまっていたので(笑)
パワーフィーリングはボアアップして良かったぁ。。。という感じで、試しに15T-30Tにして減速比をロングにしてみようかなと考えてます。
イメージ 3
抜いたオイルはシャバシャバで乳白色に近い印象がありました。
リコール作業依頼時に、特に言わなかった(別に良いかなと思ってw)のですが、購入店の気遣いで以前のエンジンにつけていたマグネットドレンボルトを移植してくれたみたいです。
イメージ 1
マグネットドレンボルトに何かがいっぱいついていました。
ふき取ってみると・・・
イメージ 2
予想通り、鉄粉と何かの金属片が出てきましたね。
イメージ 4
初期状態で付いていた、ドレンワッシャーのお仕事ぶりを紹介です。
再使用せずに毎回新品交換!
デイトナ製の3枚入りの物を、お気に入りで使用しています。
無事に初回オイル交換をしたので、なるべく急な負荷を掛けすぎないように。。。次回は750km位をめどに、交換しようと思います。
ちなみに、この1週間の燃費は約58㎞で、結構回して乗っている割には、ボアアップ前も後も変わらないので、エンジンの耐久性については未知数ですが、個人的にはやって良かったチューンアップです。

それにしても、チェンシン製フロントタイヤが減りません(笑)
春にフロントタイヤ交換かと思いましたが、もう一度リアタイヤ交換時期に同時???だったりして。。。