パワーチェック!
走行距離も3000kmを越えたのを記念して、自分のZZR1400の調子を知る良い機会と考え、パワーチェックをしてみました。
午前中はチェーン清掃をして、少しでも駆動ロスを減らす作業で悪あがきをして、午後から近場でパワーチェックが出来るお店に出かけました。
最近は悪天候の中を走る機会が多かったので、チェーンをメンテナンスしたら、妙に加速がいい!!!
FJRのシャフト時代のように、メンテはサボれませんね・・・
最近は悪天候の中を走る機会が多かったので、チェーンをメンテナンスしたら、妙に加速がいい!!!
FJRのシャフト時代のように、メンテはサボれませんね・・・
さぁ、お店に到着して、さっそくパワーチェックの申し込み。
1時間半ほど店内をうろついたり、休憩所で時間つぶしをしていると、店内放送で呼び出し。
1時間半ほど店内をうろついたり、休憩所で時間つぶしをしていると、店内放送で呼び出し。
車両がセットされました
バイクに乗り始めてから10年以上経ちますが、初めて自分のマシンのパワーチェックということで、ワクテカでした(笑)
最初は窓の外から写真を撮っていたのですが「中でどうぞ~」との、担当者さんの声で、遠慮なく中でパチパチ。。。
「パワーチェック中は失敗するからだめですよ」と、冗談まで言われました(爆)
ZZR1400のようなハイパワーマシンのチェックだと、やはり少しでも良い結果を出さないといけない雰囲気というか、プレッシャーがあるようです(笑)
ZZRオーナーさんは、特に期待する人多いでしょうし♪
バイクに乗り始めてから10年以上経ちますが、初めて自分のマシンのパワーチェックということで、ワクテカでした(笑)
最初は窓の外から写真を撮っていたのですが「中でどうぞ~」との、担当者さんの声で、遠慮なく中でパチパチ。。。
「パワーチェック中は失敗するからだめですよ」と、冗談まで言われました(爆)
ZZR1400のようなハイパワーマシンのチェックだと、やはり少しでも良い結果を出さないといけない雰囲気というか、プレッシャーがあるようです(笑)
ZZRオーナーさんは、特に期待する人多いでしょうし♪
後輪出力
駆動系ロスを、そのままグラフにしたものです。
140.9hp/9414rpm、11.8m.kg/8021rpm
生の出力です。こんなものでしょうか。
駆動系ロスを、そのままグラフにしたものです。
140.9hp/9414rpm、11.8m.kg/8021rpm
生の出力です。こんなものでしょうか。
修正値
あらゆる条件を加味した軸出力のグラフです。
172.4hp/9414rpm、14.4m.kg/8021rpm
あらゆる条件を加味した軸出力のグラフです。
172.4hp/9414rpm、14.4m.kg/8021rpm
パワーチェックは、6速だと300km/hリミッターが働くので、4速で計測してもらいました。
今思うと、スピードヒーラーでリミッター解除用で補正しておけば良かったのにと。。。
気圧996hPa、湿度45%というあまり良くない条件にしては、そこそこ良い数値らしいです。
やはりカラっと晴れた天気の時に行うのが良さそうですね。
そんな日には走りに行きたいですが(笑)
今思うと、スピードヒーラーでリミッター解除用で補正しておけば良かったのにと。。。
気圧996hPa、湿度45%というあまり良くない条件にしては、そこそこ良い数値らしいです。
やはりカラっと晴れた天気の時に行うのが良さそうですね。
そんな日には走りに行きたいですが(笑)
空燃費
特に濃すぎ、薄すぎといった異常は見られませんね。
特に濃すぎ、薄すぎといった異常は見られませんね。
そんなわけで、3000kmを越えた時点での自分のマシンは、平均的なZZR1400のパワーが出ているということで、まずは一安心???(笑)
こちらのお店では、結構な台数のZZRのパワーチェックをしているようで、自分もあっさり納得(爆)
実際、修正後でも160hpも出ていなかったら「オレのはハズレZZRかよ!!!」となるところでしたが、車両の状態を知る上では、良い機会になったと思います。
次回は1万kmでやってみたいと考えてます。
こちらのお店では、結構な台数のZZRのパワーチェックをしているようで、自分もあっさり納得(爆)
実際、修正後でも160hpも出ていなかったら「オレのはハズレZZRかよ!!!」となるところでしたが、車両の状態を知る上では、良い機会になったと思います。
次回は1万kmでやってみたいと考えてます。
計測中の動画も撮ったのですが、YouTubeでアップロードが出来ない・・・原因調査中。