とあるバイク乗りの日常

趣味ネタ日記です。

速度補正

イメージ 1

ZUMO550を取り付け、GPS計測で速度の補正を行いました。
とりあえず100km/hを安全に安定して出せる高速道路へいきましたが、都市部だとなかなか思ったように100km/hを一定で出せません(笑)
流れにムラがあるというか・・・
なんとか前後クリアになってGPSで速度計測させながら、現状の-7.5%補正で走ってみると、GPS表示の方が数値が大きい。
ということは、-7.5%ではマイナス補正をしすぎということか・・・
PA、SAで止まりながら設定をやっているうちに、-5%がGPS計測とほぼ一致。
思っていたよりもZZR1400のメーターは正確ですね(爆)
一番良いのはダイノマシンに乗せてみることですが、これは機会があればということにします。

色々やっているうちに、走行距離も1600kmを越えて、規定の慣らしは終了。
週末にでもオイルとエレメントを再交換して、やっとアクセル全開OKということですね。
もっとも、6速6000回転でも恐ろしい速さだったので、本当に全開する日が来るかは不明です(笑)

ナビも付けたし、これで一通りの快適ツーリングパーツの移植は終了。

今悩んでいるのが、トップケースをどうするか・・・
20台以上のZZR1400を高速や一般道で見かけましたが、トップケースを付けている人がいないんですよね・・・
必要な時だけケースを付ければ良さそうですが、付けていない時のベースが残ったスタイルがいまいちなのです。
悩んでいるうちが、一番楽しい気もしますが。。。