とあるバイク乗りの日常

趣味ネタ日記です。

ZX-12Rミラーの流用取り付け

天気予報が良い方向へハズレたので、朝のうちに先日届いたZX-12R後期型用ミラーを取り付けました。

取り寄せたのは、カワサキ純正部品、ZX12R 後期型
56001-1574 \14,364 MIRROR-ASSY,LH
56001-1575 \14,364 MIRROR-ASSY,RH

自分が見たブログ、HPで掲載された時期の価格より値上がりしてます。
取り付けはとてもかんたんで、左右のインナーパネルを外して、ミラーを固定しているボルト2本を緩めて外すだけです。
外したボルトは再利用します。
自分の2010年型のミラー部分はつや消し仕様でしたが、今回の12R用ミラーはツヤツヤ仕様。
いや、むしろこちらのツヤ有り仕様の方が、メタリックブラックと良い感じにあっていると思います。
つや消しの方が高級感みたいなのもあるそうですが・・・
それでも自分は、黒いツヤありの方が好きです(笑)
PCのモニターも、黒のツヤ仕様(三菱のVISEO。発売時は、黒ツヤがえらく不評でしたね・・・)
PS3も初期型20GBモデルで黒のツヤ仕様♪
艶っていいですよね。。。

イメージ 1

向かって、左側がノーマル。右側が12R用ミラーです。
明らかに長さが違います。

イメージ 2

ノーマルと12Rミラーへ交換後の比較。
左がノーマル仕様。右がショートミラー仕様。

各ZZRのオーナーさんによって、若干ミラー調整位置の関係で数値には誤差がありますが、ノーマルが87.5cmに対して、12Rミラー流用後の場合は77cmです!
幅が10cmも縮まるのは、かなり大きいですね。
後方視界も、自分の体格が肩幅が狭くて細身なためか、真後ろが見えないなんてこともありません。
半日ほど都内近辺を走りましたが、ミラーの位置が自分に近くなって全幅が狭くなったので、とても抜けるのが楽になりました。
特に車のミラー位置と被る事が多かったので、交換メリットは十分あります。
入荷待ちのブラインドバスターが手に入れば、かなり良さそうです。

あぁ・・・明日も晴れて欲しい。。。

※追記
先日、壊れてしまったらしいGIproですが、中が乾燥して乾いた為なのか、元通りに正常動作するように直ってました(汗)
移設するのも面倒なので、表示窓の上に透明のプラ板を切り出した窓を作成して、両面テープで固定。
プラの合わせ目も同様に、直接水が入らないような対策をしてみました。
直って?よかった・・・