とあるバイク乗りの日常

趣味ネタ日記です。

トップケース取り付け(その後)

取り付けから1ヶ月経ちましたが、やっぱり箱は便利ですね
ふと気が付いたのですが、キャリアの着脱が簡単なので、専用のベースプレートっていらなくね???
V46で使用するGIVIのベースプレート単体(アルミ製)で1.1kgあるので、箱をベンチュラキャリアに直付けすれば、その分軽量化できる!
 
冷静な自分:え?箱に穴でも開けるんすか?
おれ:そうですが?なにか問題でも?
 
冷静な自分:ネジ止め部分に負荷が集中して、箱がそこから割れるんじゃ・・・
おれ:鉄のプレートでもかまして固定すれば大丈夫じゃね?
 
・・・
 
バカなおれは、思いついたらすぐに電動ドリルで穴あけ(笑)
イメージ 1
キャリアに直付けしてしまいました!
 
専用ベース使用時よりさらに前方へ設置したので、安定性向上?
ついでにステーの取り付けも変更して
イメージ 2
3cmの高ナットをかまして、箱の位置を下げることにしました。
キャリアを装着したままではシートを着脱出来なくなりましたが、この一ヶ月シートを外す機会なんてなし!
ここまでくると、リアシートに箱を直付けしたくなりますね。
タンデム???
ZZRではしませんからw
 
こんな仕様で今日は1日走り回ってきましたが問題なし。
帰りには、箱いっぱいになるほど買い物を詰め込んでいましたが、問題なし。
毎日通勤で乗るので、明日からは耐久性も確認できますね(笑)
 
あぁ、どこかへツーリングに行きたいな~
国道4号線を日本橋から青森まで走破するツーリング・・・
ただひたすら走るだけ
止まるのは食事、トイレのみ
観光は一切なし
日帰りは無理なので、終点の青森か、復路の岩手あたりのビジネスホテルで1泊。
ネットで検索すると、やってる人多いですね。
ブログや走行動画を見ながら、この人たち本当にすごいな!と思ってます。
 
とりあえず、明日からの仕事を頑張りますか・・・