とあるバイク乗りの日常

趣味ネタ日記です。

排気漏れ修理

最近、ZZRに乗っていて気になっていたことがありました。
運転中、特に信号待ちの時に、ハンドル周りから排気ガスの臭いが立ち込めてくる・・・
例えて言うなら、マフラーの真後ろに顔を近づけて排ガスを吸っているような感じです(爆)
洗濯したばかりのライディングジャケットも、半日くらいバイクに乗ると、あっという間に排気ガスの臭いが染みついている・・・

先日の洗車の時に、原因が判明しました!
エキゾーストパイプとエンジンを繋いでいるフランジナットが1気筒分(2個)脱落して、プレートみたいな部品が、下まで落ちていました・・・
他のナットも数個ユルユル状態!(驚)
予測もしないまさかの状況に、すぐにネットで補修部品を発注。
なかなか修理出来ない日々が続いて、年が変わってやっと修理出来ました。

ZZR1400の場合、エキゾーストパイプを外すには、サイレンサー、インナーカウル、サイドカバー、サイドカウル、アンダーカウルを外し、ラジエーターを支えている3本のネジを外してラジエーターをずらせる状態にして、やっと8本のフランジナットにアクセスという、激しく面倒くさい!!!
工具はラチェットレンチと、角度を自由にできるフレキシブルなエクステを使用して、なんとか取り外せました。
一部のナットが固着していて、エンジン側に入っているボルトが一緒に回って、抜けてしまったりもして少し焦りましたが、落ち着いて対応!
イメージ 1
ナットを全部外すと、エキゾーストパイプが「ストン!!!」って真下に落ちるので、事前にクッションになる大き目のタオルを畳んだものを置いておきました。
あはぁ、純正のエキゾーストパイプは重いね。。。
イメージ 2
ガスケットも勿論全部交換です。
約2時間かかって、無事に作業完了!
試運転と散歩を兼ねて1時間ほど走ってきましたが、ハンドル周りからの排ガス臭さもなくなり、上手く修理できたようです。
これで今年も、ZZRで楽しいバイクライフを過ごせそうです。

え?春にH2SX SEに乗り換えるんじゃなかったっけか(笑)

何と言いますか
「俺が欲しいのは、これじゃないかも(^^;;;)」ということで、乗り換えは見送りにしました(笑)

ということで、最近不調だったハイビーム側の55WのHIDを引退させて、スフィアライトのライジング2という、ファンレスタイプのLEDバルブに交換。
急激な電圧降下もなくなり、一瞬で明るくなるので、暗がりの道でのハイビーム活用にも役立ってます。
そして更なる秘密兵器の投入も間近なのですが・・・
すでに発注&支払い済みなのに、ショップ対応が激しく遅い(怒)
先月半ばに代金を振り込んだのに、入金確認に1週間、在庫切れのため納期確認に、さらに1週間経つも連絡なし。そのまま店は年末休暇に入り、4日以降に連絡があるのかな???という状況で、これって大丈夫なのか????

そんなこんなで、またまたZZRアップグレードに資金投入してしまいました(笑)
もうすぐ7万㎞だけど、大事に乗っていきたいと思います。