とあるバイク乗りの日常

趣味ネタ日記です。

スーパーカブ110プロにLEDシーケンシャルウインカーを付けてみた

予告通り???、LEDシーケンシャルウインカーに交換してみました(笑)

激安物からそれなりの価格の物まで色々検討しましたが、スフィアライト製のSTAR SIGNAL スモークレンズ SSS01Sが、車検対応品(カブには車検ありませんがw)で、昼間での被視認性が良さそうだったのと、AMAZONで¥9,261から15%OFF発動中だったのが決め手ですね(笑)

取り付けは、純正のウインカー固定穴がM6タイプだったのですが、配線通し用の穴がM8サイズが入る大きさだったので、無加工で新規のLEDウインカーを付けることが出来ました。

ウインカーリレーは、純正のカッチン音がするリレーは使えない為、AMAZONで見つけた汎用2ピンタイプ(0.02A~20A)に交換。価格は¥1,041でした。

右側のレッグシールドを取り外すと、メインキーの下あたりにオムロン製のウインカーリレーがあるので、ゴムの固定部品から純正リレーを抜いたら、新規のLED対応ウインカーリレーをそのゴム固定部品をそのまま利用して固定。

純正ハーネスの2Pカプラーから、黒色と灰色の線をぶった切って、平型ギボシ(メス)加工して、LED対応ウインカーリレーに接続するだけです。

作業途中の写真は、スマホを部屋に忘れたのでありませんm(_ _)m

 

こんな感じになりました。。。。ってなんじゃこりゃのフロントです。

f:id:poipoi1974:20200822174729j:plain

ヘッドライト右上のLED補助灯は、ハイビーム連動で、めちゃくちゃ明るいです。

正直言って、1号機のH2SXより明るいです(爆)

取り付け位置はここです。

f:id:poipoi1974:20200822174851j:plain

f:id:poipoi1974:20200822175011j:plain

YouTubeに動画を上げておきました


スーパーカブ110プロにシーケンシャルLEDウインカー付けてみた

リアのウインカーは純正のままなので、こちらも良さそうなLEDウインカーを探し中です。

 

こんな状況で遠出も出来ないので、ついでにミラーもナポレオンシャークミラー(AOS3)RAYSAVEに交換しました。もう前から見たら車種不明?(笑)

f:id:poipoi1974:20200822175417j:plain

夜の走行が多い人には、このミラーおすすめです。ミラー越しに移る後続車のライトが眩しくないので、後方確認がしやすくなりました。昼間の紫色の鏡面が、ちょっと。。。ですけどね。鏡曲率がR1000のものなので、今までよりも後方の状況が把握しやすくなって、防衛運転にも役立ちますね。

 

先日実行した全波整流化のおかげで、LEDヘッドライト&フォグ点灯、電装満載カブでもアイドリングで14.1vで安定しています。

スフィアライトのLEDシーケンシャルウインカーが調子よかったら、H2SXのリアにも付けてみようかな。