とあるバイク乗りの日常

趣味ネタ日記です。

YZF-R1修理完了!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

EXUPの不調で修理していたR1が戻ってきました~!
原因はというと、EXUPモーターに繋がっているワイヤーを伝って水が浸入し、それが動作不良の原因となっていた模様です。
5月のツーリングで、雨の高速道路を走ったのがいけなかったのかな~と、今更思うわけですが、市販車でそれはちょっといただけないよな~~(笑)
同様のトラブルがR1とR6でポツポツ出ているようですし、ヤマハには対策してもらいたいですね。

で、本来はEXUPモーターの交換となるはずなのですが、部品が10月?まで入ってこないらしい・・・
ということで、プレストの指示でEXUPモータの内部配線改修やら信号線の接点を磨くなどの対策で復帰。
しばらくはこれで様子見ですが、バイク屋のメカさんが水の浸入対策を施してくれたので、たぶん大丈夫でしょう。
走り出して気が付いたのは、発進加速のパワー感が修理前とまったく違う(笑)
修理後のほうが、断然に発進加速がよいし、ドライバビリティーも良くなっている!
EXUPの恩恵ですな~

'07 以降YZF-R1オーナーさんへ補足。
EXUPのワイヤーが弛んでくると、水が浸入しやすくなるようなので、EXUPモーターのワイヤーの張りを定期的に点検したほうが良いです。
不具合が発生した自分のR1は、走行距離が約6000kmですので、5000km程度がよいのかな。
あと、キーオン時に聞こえるEXUPモーターのテスト動作音にも注意しておくといいかも。
いつまでも「キコキコ」とモーター音が鳴っていたり、動作音にキレがない場合は、不具合の前兆かもしれません。
自分が思うに、EXUPに不具合が出ているまま乗っている人が、結構いるのではないかと思うのですが・・・
考えすぎですかね(笑)

そうそう、先日購入したELMOのSUV-CamIIが来ましたよ。
早速、FJRにホムセンステーに専用雲台を取り付けて撮影してきましたが、今までブレに悩まされたのはいったい・・・というほど、あっけなく問題解決(笑)
ツーリングが楽しみです♪