とあるバイク乗りの日常

趣味ネタ日記です。

お掃除

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

約1年ぶりに掃除しました。・・・PCの内部を~。

もう何年目になるのか。。。
当時、かなり頑張って組んだPCですが、それもつかの間、、、今では過去のスペックマシン(シツレイ)
CPUはPentium4プレスコット3.4EG。
グラフィックボードはGeforce6800GT。
サウンドブラスター・オーディジ~・・・
メインメモリは2GB・・・
HDDはRAIDボードを搭載してRAID1でミラーリング・・・
オンボードRAIDもあるけど、2台しか使えないので、プロミス製のカードを導入。
筐体は、5インチベイが多いCooler Master製のCMSTACKER。
FANコントロールで、通常使用時は静音PC。
内部温度やCPU使用率が上がると、自動的にFANを高回転モードにして強制冷却(笑)
当時、水冷も出始めていましたが、色々問題も多かったので。。。

とまぁ、うちでは、今でもこうして現役マシンで頑張ってくれているので、年に1度くらいは、内部のお掃除をしてやるわけであります。

いや~積もっていました~・・・ほこりが~(笑)
エアダスターで積もったほこりを吹きながら、同時に掃除機で飛んだほこりを吸い取る・・・
終了!!!
ついでに、購入時から全然交換していなかったマザーボードのバックアップ電池を、新品に交換してやりました。先日、BIOS設定がいきなり飛んだのは、この電池が劣化したせいかも???

内部を綺麗にして、元通りに配線して、電源ON!!!
電池交換したので、BIOS設定をやり直して再起動!!!
無事、XPが立ち上がりました~!
まだまだ頼みますよ~~~

さきほど、最新PCの状況をHPとかで見てきましたけど、さっぱり分からんです。。。
この世界。。。ちょっとでも情報収集をサボると、あっという間に置いていかれますね~(笑)
秋葉原も、バイクの駐禁が厳しくなって以来、行っていないし・・・

たまには、最新電脳情報を身につけるために、行って見ますかね~
ガード下の部品屋、ラジデパ、、、・・・・千石とか秋月をのぞいてみようか。
もちろん昼食は、牛丼専門店「サンボ」で、牛皿にチャレンジ(笑)
牛皿をなめてかかると、とんでもないことに・・・超特盛だな。。。あれは。。。
初心者は、並(大手チェーンの大盛り)、大盛りか、お皿にしておきましょう!

なお、この店に入る前に注意事項を・・・・

「必ず携帯電話の電源をOFFにしろ!!!!!!!!」←これは厳守!!!!

もし店内で携帯の音が鳴ったら、店主に追い出されて、以後入店禁止になります(ホントです)

あとは、
「注文は、係りの人間が聞きに来たらさっさと言う」
「つゆだく、ねぎ抜きなどの注文は不可」
「余計な私語はしないように」
「繁忙時間内(ほぼ一日中だが)万券の使用もやめておいたほうがいい。小銭を事前に用意」
「食べ残しはやめよう」

と、サンボ歴18年の私がアドバイスしておきます(笑)
ちなみに、男性のみ推奨の店です♪
立ち食いそばとか平気な女性なら大丈夫だろうけど、抵抗があるかも?

あぁ、そうだ!!!デート等で同伴の時は、おしゃれな店に行きましょう!!!
たぶんフラれるよ・・・(笑)

以上を守って、快適なサンボライフを~♪

って、全然最新電脳じゃないな。。。ただの秋葉系おっさんだろ~こりゃ・・・