タイヤ交換@FJR1300
昨日のつづき。。。
FJRの前後タイヤを交換しました。
行きつけのYSPに電話でタイヤの在庫と価格を聞いて、午後から出撃~。
リアタイヤは、まだいけそうですが、センターだけが減っている状態。フロントは・・・
「スリップサインが出ていますよ、ダンナ!(汗)」
フロントヘビーなFJRは、どうしてもフロントタイヤの減りが早いですね。
フロントフォークも年1回オイル交換、車検時にオーバーホールしていますけど、サスの仕事量が多い為か、オイルの劣化も早いですね。
で、今回も同じミシュランのパイロットロード2にしました。
このタイヤは、FJRと相性がいいですね。
初期装着のメッツラー製・・・だったかな?(記憶が・・・)よりも、曲がりやすいというか、素直にバイクが狙ったラインを走ってくれます。
新車装着時のタイヤは、なぜか立ち上がろうとする感覚が強くて、自分はいまいち馴染めませんでした。
小1時間ほど走ってYSPに到着すると、さっそく交換作業に。。。
途中で、ブレーキパッド残量が少ないという報告が(汗)
3月の12ヶ月点検時まで。。。大丈夫かな。。。
それから作業待ち中に思い出したのが、シャフトオイルのこと。
9000km近く交換していないことを思い出して、一緒に交換してもらうことに。
そして、1時間半くらいで全ての作業が終了!
窒素ガスはキャンペーン中らしくて、無料で充填!
今回はどっちでもいいかな~と思っていたので、ちょっとお得な気分に(笑)
新品のタイヤ。。。いいです!!!
段減り&編磨耗したお疲れタイヤとはエライ違いです(笑)
毎度交換するたびに「次回はもっと早めに交換しよう!」と思うのですが、どうしても予算的都合が・・・(汗)
結局、ギリギリまで乗ってしまっているのですが、気持ちよく乗りたいならケチってはいけませんね。
趣味バイクなら、なおさら(笑)
今年もあと10日・・・
次の日曜日は今年最後のツーリングかな。。。
仕事は31日までありますが・・・orz
@写真
1枚目 リアタイヤ(センターだけ減っている。。。この写真じゃわからない(汗))
2枚目 リアタイヤ(スリップサインは出ていない)
3枚目 フロントタイヤ(スリップサイン削れてます・・・)
4枚目 フロントタイヤ(いっぱい仕事してますな(笑))
5枚目 ミシュランマン携帯ストラップ♪(交換後にいただきました)
FJRの前後タイヤを交換しました。
行きつけのYSPに電話でタイヤの在庫と価格を聞いて、午後から出撃~。
リアタイヤは、まだいけそうですが、センターだけが減っている状態。フロントは・・・
「スリップサインが出ていますよ、ダンナ!(汗)」
フロントヘビーなFJRは、どうしてもフロントタイヤの減りが早いですね。
フロントフォークも年1回オイル交換、車検時にオーバーホールしていますけど、サスの仕事量が多い為か、オイルの劣化も早いですね。
で、今回も同じミシュランのパイロットロード2にしました。
このタイヤは、FJRと相性がいいですね。
初期装着のメッツラー製・・・だったかな?(記憶が・・・)よりも、曲がりやすいというか、素直にバイクが狙ったラインを走ってくれます。
新車装着時のタイヤは、なぜか立ち上がろうとする感覚が強くて、自分はいまいち馴染めませんでした。
小1時間ほど走ってYSPに到着すると、さっそく交換作業に。。。
途中で、ブレーキパッド残量が少ないという報告が(汗)
3月の12ヶ月点検時まで。。。大丈夫かな。。。
それから作業待ち中に思い出したのが、シャフトオイルのこと。
9000km近く交換していないことを思い出して、一緒に交換してもらうことに。
そして、1時間半くらいで全ての作業が終了!
窒素ガスはキャンペーン中らしくて、無料で充填!
今回はどっちでもいいかな~と思っていたので、ちょっとお得な気分に(笑)
新品のタイヤ。。。いいです!!!
段減り&編磨耗したお疲れタイヤとはエライ違いです(笑)
毎度交換するたびに「次回はもっと早めに交換しよう!」と思うのですが、どうしても予算的都合が・・・(汗)
結局、ギリギリまで乗ってしまっているのですが、気持ちよく乗りたいならケチってはいけませんね。
趣味バイクなら、なおさら(笑)
今年もあと10日・・・
次の日曜日は今年最後のツーリングかな。。。
仕事は31日までありますが・・・orz
@写真
1枚目 リアタイヤ(センターだけ減っている。。。この写真じゃわからない(汗))
2枚目 リアタイヤ(スリップサインは出ていない)
3枚目 フロントタイヤ(スリップサイン削れてます・・・)
4枚目 フロントタイヤ(いっぱい仕事してますな(笑))
5枚目 ミシュランマン携帯ストラップ♪(交換後にいただきました)