とあるバイク乗りの日常

趣味ネタ日記です。

もらい事故に遭う

上の映像は、2015年8月13日 20時30分 会社帰りの途中での出来事です。
正直、相手が誠意をみせてくれれば書くつもりはありませんでしたが、当日現場での態度と180度変わったので書くことにしました。

対向車が途切れるまで右折待ちをしていたところ、対向側のトラックが右折レーンに入ります。
当然私は、対向トラックが右折するものだと思い、普通にこちらで右折待ちをしていましたが、相手に減速する気配はなく、とうてい右折出来るようなスピードでないことに気付いた瞬間
「これはやばい!!!こちらに突っ込んでくる!!!」
と判断してギア入れて回避しようとしますが、いくらなんでも無理。接触すると感じて身体だけ回避。
結果としては、トラックがバイクに接触することはありませんでしたが、立ちゴケのように転倒してしまいました。

他の交通が止まってしまったので、バイクを引き起こして安全な場所へ移動。
相手トラックは見当たりません・・・逃げたか・・・
その場で110番通報しました。
数分後、後方で「すみません」という声が聞こえて振り返ると、転倒の原因となったトラックの運転手がやってきました。

トラック運転手:申し訳なかった。接触はしてなかったけど、倒れたので戻ってきた。住所、氏名などを書いた紙を私に差し出し、できれば修理費用は示談でお願いしたい。というような、やり取りがありましたが、

私:「とにかく警察が来てからお話しましょう」と伝え、無言の時間が過ぎていきます。

しばらくして、警察官が2名やってきて、状況の説明を行いました。
私は死ぬかもしれなかった目に遭って気が動転気味でしたので、バイクに取り付けていたドライブレコーダー(SJ5000)の映像を警察官とトラック運転手に見せながら状況説明。
私自身に怪我は無かったので、物損事故での処理となりました。
お互いの連絡先を交換して、その場で解散。
自宅に帰り、バイク屋はすでに営業終了していたので、任意保険会社に連絡を入れて、翌日の昼ごろに担当から電話があり、今後について話をしました。

8月15日(土)、バイク屋がお盆休みなので、近場の2りんかんで、破損や傷ついた箇所の純正部品の見積もりを出してもらい、17時02分に相手に電話するも、留守番電話になり伝言残して終了。
22時15分相手から電話がかかってきました。
想定していましたが、事故当日の口調とはえらい違います(笑)
こちらが見積もり金額(\57,651)を伝えたところ、そんな金額は払えない!!!
せいぜい2,3万程度がやっと。仮にその金額でもこちらはきつい!!!
会社に報告したら、接触していないのに保険なんて使えるかと怒られた!!!
周りの車両と変わらないスピードであったし危険な運転はしていない!!!

いやぁ、突っ込みどころ満載で、なんかもっと色々言っていた気がしますが、電話で争っても無駄なので、私は呆れた口調で
「それでは保険屋と相談して、再度連絡いたします」とだけ言って、電話を切りました。
こいつ、1円も払わないつもりだなw

上の映像を見ていただき、あの状況でどうしろと???オレ悪いですか?
提示した金額は、部品代のみで交換は私自身で行う内容とも伝え、あれだけ恐ろしい目に遭わせられても、少しでも修理負担を軽減してあげたくての対応でしたが、私は優しすぎるどころか大馬鹿ですねぇ。

知人、兄弟が事故にあったときのやり取りの様子、体験談を聞いていたので、ある程度は想定内の出来事でしたが、まさか自分にその状況が巡ってくるとは。。。
任意保険は弁護士費用等補償特約がつけてあるので、相手には責任の重大さを思い知らせてやろうと思います。

と、意気込んで書いていますが、たった数万のことで、これからのやり取りで仕事を中断するとか、嫌なやり取りをすることを自分の価値換算で考えると1円もいらんかなぁと(笑)
ここに書いて、不特定多数の人に今回のことを知ってもらえれば、少し気が済んだ気がします。
掲示板に参考映像として映像だけあげさせてもらい、バイク海苔の安全意識を高められたかなぁ。
コメントは出来ないようにしていますが、バイク友人もたまに訪問してくれているようですし。

オレが仕事中断で会社に損失と14人の部下の負担増w
オレがアホトラ運転手のために時間を割く、1分1000円w
そのほか色々、プライスレスwww

突っ込まれて死亡するという最悪の結果は回避できたし、バイクに限らず常に危険があるんだよ~という、お盆で帰ってきている、じっちゃん、ばぁちゃん、ご先祖様からの言葉なのかなぁと、まさかのフリーザ様3段階変身くらいの超ポジティブに受け取って、今後のバイクライフを楽しんでいこうかなぁと考えています。

で、今すっごく気になっているバイクがあります。

カブ110pro

いいよねぇ。。。カブでトコトコツーリング♪
かぶ主になりた~い

昨日電話した部長には「バイクは危ないからやめれ~~~」と言われましたがwww
おやすみ♪

※2015年8月27日
弁護士さんに今回の件をおまかせすることになりました。
アップロードした動画はありのままの事実ですが、今後の交渉のこともあり事故動画は削除いたしましたのでご了承ください。