とあるバイク乗りの日常

趣味ネタ日記です。

スーパーカブ快適装備まとめ

快適装備の取り付け完了!
イメージ 1
・ナビゲーション ユピテルのMCN45si(MCN46si化)
・アナログタコメーター 武川製の時計付タイプ
・電圧計 以前に使用していたオートゲージのもの

・シフトインジケーター AMAZONで見つけたデジタル表示式のもの
 どうも、今何速???っていう状況が多いので、\1500でゲット
 カブプロには配線が途中まで来ているので、テスターで調べながら結線作業しました。日中は太陽で表示が見辛いので、ナビの影に潜ませて見やすくしてあります。

・グリップヒーター HONDA純正
 これはもう手放せない必須装備ですね。今回は純正品が半周ヒーターの設定しかないので、ちょっと心配。まぁ、電力に余裕がないから仕方ない・・・。ハンカバは検討中ですが、操作性が悪くなりそうなので、ナックルガードも検討中。

・プッシュキャンセル式集合スイッチ デイトナ製のモンキー用を流用
 ノーマル状態の右側でウインカー操作をするのは、車線変更時などにアクセル開度を維持したままウインカーをだすのが激しく大変なので、一般的なプッシュキャンセル式にしました。
 追加機能としてヘッドライトのON-OFF、パッシングも出来ますが、カブプロでは不要ですね。
 パッシングは、真っ暗闇のカーブで先を見たいときに、ハイ・ロー同時点灯できる機能として使えるかな。

ドライブレコーダー 前:SJ4000/後:NECKER V1 plus
先日のもらい事故(相手の保険屋から修理代金の全額を支払ってもらえることになりました)の経験から、自分には必須装備です。
稀にいる、小さいバイクに幅寄せ、嫌がらせする輩がいますが、酷い嫌がらせ&しつこい車両はYouTubeで晒しの刑(爆)
イメージ 3

イメージ 4

・リアBOX GIVI OBK58
・ウインドシールド GIVI A660
・LED補助ランプ PIAA セロー専用LP530
 想像以上に出来が良いLED補助ランプです。
イメージ 2
カットラインがきちんと出ています。対向車を幻惑しないので、カブプロの暗い
ヘッドライトの補助。。。いやメインライトとして使えます。
このPIAA LP530は値段がちょっと高いのですが、カブに頑張ってHIDやLED入れて出先でメインライトの不点灯という故障リスクを抱えたくなかったので、自分にはベストな選択かと思います。
消費電力も左右で16W程度で、この明るさと配光なら十分すぎです。

週末の少ない時間を使いながら納車から約2ヶ月かかりましたが、よく出来たかなぁ。
唯一、バイク屋にお願いした作業は、ハンドルのバーエンドのネジはずしです。
初回点検時に「グリップヒーターを付けたいので、バーエンドのネジを一旦緩めておいてください」とお願いしちゃいました♪
店員さんもカブの鬼トルクネジのことは承知済みみたいで、微笑みながら対応してくれました。
そう。このスーパーカブ。どのパーツも異常な鬼トルクでネジが締まっている・・・
しかもプラスドライバーを使うネジとか、きちんとサイズのあうドライバーで作業しないと、絶対にねじ山をなめてしまいますね。
自分で外した左側の純正スイッチBOXのプラスネジも、かなりやばかった・・・

さぁ、準備は整いました。
旅に出ましょう!!!