とあるバイク乗りの日常

趣味ネタ日記です。

バイク用ドライブレコーダー アストロ スコーピオ(Astro Scopio)取り付け

今まで、アクションカメラを前後に付けてドラレコとして運用していましたが、BikerElleteの挙動が変になってきたのと、SJ4000もZZR1400の頃から使用でくたびれてしまったので、これを機にバイク用のドライブレコーダーを取り付けてみました。

当初、ミツバサンコーワ製のEDR21Gを考えていたのですが、品薄で入荷待ちなのと、録画ファイルが短いので、ツーリング映像を編集するにはちょっと使いづらい・・・

色々探していたところ、アストロスコーピオが仕様を見たところ良さそうだったので購入取り付けとなりました。

この製品は、ちょっと価格が高いのですが、楽天市場でスーパーDEALで15%ポイントバック+期間限定でさらに+5%ポイントバックをやっていたのと、楽天ゴールドカード、キャンペーン参加ポイント、クーポンなどを総動員(笑)させて、さらにキャッシュレス決済5%還元などで、実質45,000円くらいですね。

特徴は

・1080P(30FPS) LED信号対応

・2カメラ(1カメラ1システム、フロント・リアの映像を2枚のmicroSDに個別記録)

GPS搭載(位置情報記録、時刻自動設定など)

・リモコン・インジケーター

・IP66の防塵・防水対応

・32GBのmicroSDカード2枚付属

HDR、WDRはありませんが、実際に録画してみてみると、全然問題ありませんでした。YouTubeに参考動画を上げておきました。

モニターやwifiも付いていませんが、まぁ要らないかなと(笑)

 

取り付けは、すでにドラレコ運用していたので、電源配線をちょっと変更して、あとは前後カメラとGPSをお好みの場所に設置して、ドラレコ本体をシート下に設置して完了。

f:id:poipoi1974:20191027222431j:plain

フロントカメラはフロントカウル下に、フェンダーが当たらない場所にオフセットして、リアカメラはトップケースキャリアのフレームに設置。

GPSはリアフェンダーの上に設置、リモコンインジケーターはトップブリッジに置いてみました。

肝心の走行中の映像はYouTubeに上げましたので、そちらを見て頂ければ(爆)


バイク用ドライブレコーダー アストロ スコーピオ参考映像(フロント側・一般道)


バイク用ドライブレコーダー アストロ スコーピオ(リア側・一般道)参考映像


バイク用ドライブレコーダー アストロ スコーピオ(フロント側・高速道路での走行とトンネルの入口、出口)参考映像


バイク用ドライブレコーダー アストロ スコーピオ(リア側・高速道路走行・トンネル入口、出口)の参考映像

 

こんな感じですね。

とりあえず付属の32GB microSDが入っていますが128GBまで対応みたいなので、比較的SDカード価格が安くなっている今のうちに高耐久の128GBを入れようかと思います。