とあるバイク乗りの日常

趣味ネタ日記です。

サブタンク取り付け


今週も散財してしまいましたorz
残業100時間を越えるとストレスもピークに達して、物欲が抑えきれないんです(爆)

さて、自分の運転するカブの燃費は58km/Lと良いのですが、燃料タンク容量が4.3L・・・少し控えめに計算して航続距離230kmくらいでしょうか。
ツーリング先でもう少し余裕が欲しい!!!ということで、燃料サブタンクを取り付けることにしました。
・・・まぁ、今のところカブでロングツーリングなんてしてませんが(汗)
もはや、事前準備カスタムに喜びを感じて満足しているだけになっています。
でも毎週末には、雨が降っていない限り、必ずカブに乗っているぞ!

取り付けたのは、このバイクを買った横山輪業さんが出している、クロスカブ用サブタンクキットです。
JA10プロにも対応するということで、こちらを購入。
イメージ 1
取り付け自体は簡単で、自分の場合はキャリアを何度も外している経験から30分くらいで完了。
ただ、サブタンクキットのステー自体の出来は良いのですが、塗装がネジ穴や差し込みの部分を狭めていたりして
「ネジが入らないよ~」(ToT)
「サスペンションの間に挟めないよ~」Orz

ということで、ヤスリでネジ穴の塗装を落としてやる必要があるかもです。
順調に取り付け終わり、サブタンクをステーに固定・・・・・
あれ?タンクが嵌らないっス・・・
サブタンクのキャップ(自分はキー付キャップを同時に買いました)が、110PROの純正キャリアの荷架けフックに干渉してしまいます。
元々がクロスカブ用なので仕方ない・・・ということで、干渉しているフックを切断しました(自分のバイクや用品に躊躇なく穴あけ、切断には慣れましたよw)
イメージ 2
無事に取り付け完了しました。
見栄えも良いし、1.7Lの予備燃料を常備していることで、プラス100kmを走れる安心を持って酷道にも入っていけますね(笑)
※'16 5.22追記
 設置後に実際に給油してみましたが、普通に2L入ります。
 定期的にサブタンクのガソリンを使用してリフレッシュしてます。
 最近では、岡田商事の1Lガソリン携行缶も車載できるようにしたので、現在はサブガソリン容量が3L(笑)
 これだけあれば、どんな場所に迷い込んでも大丈夫(爆)
 そんな場所へツーリング行きたいのですが、休みが・・・orz

ここでちょっと心配事が2つ。
1つ目は、メーカー純正の燃料容器が車体に鍵付きで固定されていて、鍵付きキャップのサブタンクに、セルフスタンドで自分で給油できるのか???
セルフスタンドでは、客が携行缶への給油は出来ないと聞いています・・・
その場合は店員を呼べばいいのですが、面倒ですね。

2つ目は、内圧が上がってガソリンがキャップから漏れてこないか???
鍵付きキャップにはガス抜き弁が付いていそうな感じだったので大丈夫なのでしょうか・・・
使いながら検証ですね。
サブタンク自体は、HONDA純正なので大丈夫だとは思いますが。。。
※'16 5.22追記
常時2L入れてますが、最近暑くなってきたためか、若干キャップの根元から3cmくらいの滲んだ跡がありましたが、それ以外は今のところ問題はなさそうです。

そうそう、このサブタンクキットですが、鍵付きキャップを同時注文しても、サブタンクを固定する鍵と、キャップの鍵は別になります(爆)
ということは、
1.カブを動かす為の鍵1本
2.サブタンクを固定する為の鍵1本
3.サブタンクキャップの鍵1本

3本も似たような鍵を常時持ち歩きになります(笑)

さらに自分の場合
4.GIVI箱の鍵1本
5.MCN45siの盗難抑止&命綱用の鍵1本

合計5本もの鍵をジャラジャラ持ち歩きになっています。
それ以外はとても便利な装備なので、カブツーリング好きな人にはオススメのアイテムですね。

お値段は結構します・・・仕事頑張りましょう!