とあるバイク乗りの日常

趣味ネタ日記です。

電圧異常!?

すっかり普段の通勤&下駄マシンになっているスーパーカブ
最近、エンジンを5千回転以上回すと、KOSOの後付け電圧計が17vを示す挙動が・・・
KOSO電圧計の故障ならいいのですが、ACEWELLのデジタルメーターの電圧警告灯も点灯するため、テスターで測ってみると確かにエンジン回転数を上げると、17v台を指してるじゃないですかorz。
書いてませんでしたが、去年の9月に、カブのメーター代えました♪
イメージ 1イメージ 2
コックピットがゴチャゴチャですが、ただの通勤でも、なんとなく気分を変えて走れるので乗るのが楽しいですよ♪
仕事前と後のメンタルケアには欠かせないですね(笑)
メーター交換に伴ってデジタルメーター裏の純正ハーネスが隠せないので、以前かぶっていたヘルメットのスモークシールドを流用加工して、色々見えない様にしています。
確か、純正メーターステーからL字ステーを介して取り付けています。
イメージ 4
ダブルスクリーン仕様!?
イメージ 3夜になるとこんな感じです(笑)
話が脱線しました。。。
新車から3年半以上変えていないバッテリーが逝きかけているのか、それともレギュレーターが逝きかけているのか・・・
とにかく過電圧で、デジタル電装品が道連れにされては困るので、純正部品のレギュレーターとバッテリーを取り寄せました。
イメージ 5イメージ 6
異常個所の特定をする為に、症状から一番怪しいと睨んでいるレギュレーターを交換して試走してみると・・・症状は変わらず・・・結構高い部品だったのですが、ハズレです(爆)
次に、バッテリーを交換して試走してみると・・・症状が出なくなりました♪
おまえかーーー!!!(爆)
5000回転くらいまでは正常な電圧なのに、それ以上回すと17v台まで電圧が上昇するバッテリー・・・劣化して壊れる?と、こんな症状も出るんですね。
レギュレーターは予備として車載道具箱に入れておくことにしました。
予備チューブとかタイヤレバーなんかも入っているので、いつでも万全の態勢でツーリングにいけます。予備のガソリンタンクも車載しているし♪
ふらっ~と四国の439号走破とか、ひたすら国道4号線を北上したり(これ以前にやりかけたような・・・)、のんびり走りに行ってみたいものです。