とあるバイク乗りの日常

趣味ネタ日記です。

FJR1300 2回目の車検

ここも長らく放置状態でしたが、久しぶりにネタができたので(笑)
FJRに乗って丸4年。
無事?に2回目の車検を迎えましたが、今回は車検前に問題が発生中だったり、整備後もなぞの不調で大変でした。
・発電量が低い
 最初は車両の後付け電圧計の故障かと思っていましたが、日に日にセルの回りが悪くなる現象や、
 手持ちのテスターでもエンジンをかけた状態(ヘッドライトON)で12.3v。
 結果=レギュレーターの異常でASSY交換

セルモーターの回りが悪い
 上の発電量不足でバッテリーが弱っているからだと思っていましたが、バッテリー交換しても症状変わらず・・・
 セルモーターを分解してみたら、やはり不具合が発生していて、今後の事も考えてASSY交換。

・水回りのホース交換
 走行中に冷却水の甘い匂いがするため点検したところ、ゴム管の継ぎ目から水漏れ。
 ひび割れなどの劣化している場所もあったため、ゴム配管を全て交換。

・リアブレーキペダルの動きが悪い
 リアブレーキを踏むと、ペダルが戻ってこない(汗)
 グリスアップとペダルのラバーをついでに交換。

・インジェクションボディの掃除
 セルモーター交換に伴ない、インジェクションボディも取り外す関係から、この際スロットルバルブなどの
 汚れもお掃除してもらうことに。
 清掃後、同調とCO調整をしてもらうが、アクセルの開けはじめから2500回転で、妙にエンジンがボコつく現象が発生。
 発進加速時にギクシャク・・・、街中で多用する2速、3速のアイドリング~3000回転でアクセルを
 固定してもギクシャク・・・
 しかし、アイドリングだけはとりあえず安定しているよう。。。

 依頼した整備が終わったため車両を受け取り
 ↓
 エンジン不具合発覚で再度店に預ける。再度インジェクションボディの清掃と、CO調整も行う
 ↓
 車両戻ってくるが、帰り道でやはりエンジンがギクシャク。
 アイドリング~2300回転前後で交差点を曲がるのも、唐突にガクガクするので非常に神経使う・・・
 朝一など、エンジンをかけてオートチョーク状態の時は、まともにアクセルコントロールが出来ないほどボコつく・・・
 「まだ直ってないんじゃないか!!!」で、比較的気の長い自分もさすがにイライラしてくる。
 とりあえず、モチュールのガソリンに添加するタイプのインジェクションクリーナーを突っ込んでみるが
 100km走っても状況かわらず。
 インジェクション、同調でグーグル検索で調べてみると、隼ですが同じエンジン症状だった人のHPを発見!
 自分のFJRも2次エアを吸っている???
 ↓
 店に電話を入れるが、担当の人も困惑気味。
 ↓
 面倒だが、片道80分位の店まで車両を預けに行くことに。
 道中の高速で、いつもより低いギアでエンジンをかなり回し気味に走ってみたりする・・・
 ↓
 高速を降りて走り出すと「あれ???エンジンの回りがスムーズになったぞ???」
 今までのギクシャク感も全くでない。なぞだ・・・
 とりあえず持込をやめて、明日の朝一のオートチョーク時にエンジン回転が正常ならば大丈夫???

 もう自分で書いてても分け分からない感じで、とりあえず明日のエンジンの具合次第という状況。
 今さら思うに、受け渡し前に試乗してくれなかったんだろうか。。。
 これでは、自分が理不尽な事を言っているクレーマーみたいで気分が悪いです(泣)

と、ココまでの不具合部品交換と、24ヶ月点検整備や油脂類、消耗品交換、光軸調整で約19万。。。
大型バイクを通勤で使うと、各部の消耗が激しいです。仕方ないです・・・
さらにお店で車検を通すとプラス¥58,000なので、今回は自分で車両を車検場に持ち込み継続検査を
することにしました。
幸いにも、会社から歩いて5分の場所に車検場があるので、ちょっと仕事を抜けさせてもらってサクッと継続検査(笑)
申請用紙¥25
検査登録印紙代¥400
審査証紙代¥1,300
重量税印紙代¥5,000
自賠責保険24ヶ月¥13,400
合計¥20,125

事前に法定点検整備や、一番不合格になりやすいヘッドライトの光軸調整をしっかりやっておけば、
書類作成、検査、新しい車検証の受け取りまで約40分。
今回は¥38,000も節約できましたが・・・整備にお金がかかりすぎました。

気にしていた自作バイキセノンヘッドライトも、きちんと光軸が出ているので問題なく合格。
HIDフォグランプもチェックされましたが、点灯を確認してOKでした。

ちなみにユーザー車検の最寄の車検場の予約はこちらのHPで出来ますよ。
http://www.kensayoyaku.mlit.go.jp/CarAnswer/app

あとは、明日のエンジンの具合次第・・・
直っていればいいけど・・・