とあるバイク乗りの日常

趣味ネタ日記です。

FJR1300ナックルバイザー取り付け

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

先日も書きましたように、HONDAフォルツァ用の純正オプションのナックルバイザーが届きましたので、さっそく取り付けてみました。
他車種の部品を流用しての取り付けですので、付属しているナックルバイザー・ステーの動き止め?みたいな突起は切断しました。
後は特に加工をすることもなく、ホームセンターで入手した汎用ステーを利用して、ブレーキ側は自作のカメラステー(ETCモニターでもらったアームだけど)に共締め。クラッチ側は元から付いているミラーのネジ穴にステーを固定して取り付け。
ブレーキ側は、若干ステーの長さがあるため、本体が微妙に振動を拾ってブレるのですが、高速道路での走行でも実使用には問題ありませんでしたので、これで良しとしましょうかね(笑)
写真の固定方法で、超高速走行でもレバーが押されるなどの問題は発生しなかったので問題なし!

効果のほどはといいますと。。。

「抜群です!!!」

マジェスティー用のナックルガードよりも、上下に幅広になったので、防風効果が街乗りレベルのスピードから発揮されます。
見た目もクリアスモークなので、パッと見は純正装着っぽい感じでしょうか(過大評価気味@笑)
ボルト類は、外側から見えるものについては、タッチペンで黒く塗ったので、これも見かけの良さ度UPに貢献しているようです。
近く見れば、ホムセンステーの嵐ですが(爆)
これで今年の冬は、さらに快適に通勤、ツーリング出来そうですね。

しかし、快適なのですが1つだけ気になることがあります。
バックミラーにナックルバイザーが映りこみます。。。
別に邪魔というわけではありませんが、ミラーに近い位置にバイザーがありますので、仕方ないですね。
’06以降のFJRの純正オプションにあるカウルミラーバイザーが、本来のナックルガードの役割をするみたいですし。(あれは価格が高いよ~~~~汗汗汗。。。)

今回のフォルツァ用なら、ナックルバイザー本体が実売¥9,000前後に、汎用ステーで済みますからね♪
まぁ自分の場合は、マジェスティー用の流用で、周り道をしてお金を余分に遣っていますけど・・・
それもこれも快適化カスタム趣味の一環なのでね~(笑)

晩秋~春先までの期間限定アイテムですが、グリップヒーターと共にオススメしておきます。

@どうでもいいことなのですが、
 最後の写真の角度から見る私のFJR。。。いい感じです♪

 写真を見ていたら、別にステーの突起を切断する必要はなかったみたい(汗)
 最初は、色々と試行錯誤していたので・・・・その結果ということで(笑)