とあるバイク乗りの日常

趣味ネタ日記です。

システム破壊・・・

月曜日。
ウインドウズXPが突然起動しなくなりました(泣)

会社から帰宅して、いつもどおり電源を入れる・・・・・
6台のHDDと冷却ファン(多数)が元気よく回りだす(笑)
その間に、着替えやら何やらを用事を済ませて、さぁメールチェック!!!

・・・・
・・

画面が真っ黒のまま・・・あれ?
モニターの電源は・・・・・入っている・・・・・表示モードはDVI-DでOK・・・

おかしい???
仕方ないのでリセットして再起動するも、XPロゴすら表示されない状況が判明!!!
「がーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん」

逝ったか・・・

RAID1でミラーリングしていましたが、ハードウエアの故障ではなく、何かの原因で起動関連のデータが破壊。ミラーリングのおかげで2台とも破壊されたデータが書き込みされる♪
ゆえに、同時自爆するということで(泣)
念のため単体起動を試みるもダメ・・・

バックアップは・・・・・・・してませんでした。

とりあえずPCを使えないと困るので、深夜から再インストールして、とりあえず使える状況に復旧。
休みの今日は、1日使って周辺機器のドライバーやら、OSの更新、ツールのインストール作業に追われ、やっと50%くらいは元通りに・・・・・

デジタル保存の鉄則「バックアップ」は基本です。

気を取り直して、今週末からまた走りますよ~