とあるバイク乗りの日常

趣味ネタ日記です。

ナビステーの改良

先日に作成したZUMO550を取り付けるステーですが、走行中にZUMO本体がブレてしまうのが気になり、新バージョンに作り変えてみました。
イメージ 1

パッと見は全然変わっていませんが、ZUMO550のクレードルを固定する台座は、コの字型の補助金具(M5のネジ穴が両端にあるタイプ)に、L時の曲げ板2枚を向かい合わせに固定して、見た目と強度をUP。
ステンレスステーの中央部がブレの原因になっていたので、ステーをうまく折り曲げて、トップブリッジを軸に支えてみました。

手持ちの材料を使用したので、おもいっきりDIY風味が出ております(笑)
イメージ 2

ナビ画面の角度は、両端のキャップボルトを緩めれば自由に変更可能です。
一度、位置決めをしてしまえば、めったに動かすようなことはありませんが。。。
イメージ 3

この方法で、ニュートラルからギアを「ガコン!!!!」と、入れたときにもナビがブレることはなくなりました。(ZZR1400はN→ローの音とショックが大きい・・・)

ナビの右側にステーが伸びてますが、ココにメモリープレイヤーの入ったケースをマジックテープで固定出来るようにします。
ミニプラグを使っていない時は、ダミーのメスプラグに差し込んで固定。
他の利用方法だと、デジカメ雲台を固定して、車載動画を取ってみるのも楽しそうです。
イメージ 4

完成の図。
以前よりもナビの位置がトップブリッジ側に下がったため、スピード、タコメーターの視認性も向上しました。
イメージ 5


やはりコックピットは賑やかでないといけません(笑)
出来れば外気温計も欲しいです。

グリップヒーターもそのうちに取り付ける方向で、部品を選定中!
ヤマハ純正のヒーターコントローラーが余っているので、グリップ部分だけを取り寄せるのが一番安く上がりそうです。

あとは・・・パワーミキサーアンプの取り付け場所が、ラジエーターから上がってくる熱や、エンジン熱をもろに受けてしまって、内部部品の寿命が一気に縮みそう・・・
小物入れが欲しいです。プレジャー製のタンクの上に固定する小物入れ・・・いいなぁ(笑)